お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右とアイドルグループ・なにわ男子の藤原丈一郎が出演するカンテレの特番『祝★オリックス3連覇ウ~ワオ! 岡田圭右&藤原丈一郎のオリLOVE大放出SP』が1日(24:40~※関西ローカル、放送時間繰り下げの場合あり)に放送される。

  • 藤原丈一郎

    藤原丈一郎=カンテレ提供

■岡田圭右&藤原丈一郎、“オリ愛”語り尽くすオリックス優勝特番

オリックス・バファローズのパ・リーグ3連覇を記念し、芸能界屈指のオリ党・岡田と藤原がオリ愛を語り尽くす。岡田は人生初のビールかけに参戦し、名将・中嶋聡監督や侍ジャパン・山本由伸投手らを直撃取材。今季の戦いの舞台裏や選手の素顔が詰まった特別対談“岡田の部屋”も届ける。

一方藤原は、今季プロ初登板で開幕投手を務め、球団史上初“プロ初登板から先発登板のみで5連勝”を飾った新人王候補・山下舜平大投手のルーツを探る福岡旅へ。山下投手の出身小学校や、今も通い続ける地元の定食屋を徹底取材。オリックスの“新怪物”の知られざる原点を解剖する。

また、オリックスに人生を捧げた熱烈なファンに密着する。通勤にはオリックスグッズを身にまとい、自宅観戦では夫婦そろって推しのユニフォーム姿に。大物助っ人が来日すれば空港まで駆けつける熱狂ぶり。笑顔の耐えない2人だが、ここに至るまでには波乱万丈の人生が。オリックスにすべてを捧げることで結ばれた、バツイチ同士の夫婦の愛に迫る。さらにスタジオでは、岡田と藤原が独自目線で今季を総括。正真正銘のオリ党として、オリックスにかける思いをさく裂させる。

■藤原丈一郎、番組の見どころアピール

藤原は「改めて“優勝”という2文字は最高です! 今年はマジック点灯を味わえたので、また去年と違ったドキドキ感がありました! 今は“日本一”という3文字を目指して、チーム・ファン一丸となって頑張ります!」と興奮冷めやらぬ様子。自身が参加したロケについては「オリファンとして、山下舜平大投手の聖地巡礼ができてめちゃくちゃ楽しかったです!(山下投手の)恩師にもお会いすることができ、ニックネームの由来や学生時代からお世話になっているお店など、ほんの少し山下投手の野球人生を味わわせていただきました! バッティングセンターでは、奇跡が起きたのでお楽しみに(笑)」と見どころをアピールした。最後に「3連覇した我がオリックス・バファローズ! 他チームに負けないよう、オリ愛をやる気MAXオリックスでお届けします!」と力強く意気込んだ。