ABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』が24日(毎週日曜13:25~)に放送される。
■神山智洋&小瀧望、「バーテンダー」「カーラッピング」「保育士」の職業体験
まもなく番組開始から3周年を迎える、ジャニーズWEST初の全国ネット冠番組『リア突WEST』。今回は神山智洋と小瀧望が、さまざまな職業の気持ちいい瞬間だけを体験する新企画「会心の一撃」を届ける。職業体験させてもらうのは「バーテンダー」「カーラッピング」「保育士」の3つ。最初に訪れたバーで体験するのは、酒瓶の飲み口をコルクごとかっこよくナイフで切り落とす「サーベラージュ」という技だが、ここで小瀧が“バラエティ脳”に。スタジオで見守るメンバーは「ここはバシっと決めてほしい!」(桐山照史)とかっこいい姿を期待するが、小瀧は成功or失敗のどちらがバラエティ的に“おいしい”かをしばし思案。熟考の末、きれいに成功させた小瀧は、全員に向けて「自然と『おーっ!!』って声が出ちゃったでしょ?」と会心のドヤ顔を見せる。
カーラッピングで才能を見せたのは神山。最近ニーズが急増しているという、車にフィルムでラッピングをする技に挑戦したところ、プロに「才能あります」と太鼓判を押される出来に。実はその手先の器用さから、メンバーからスマホのフィルム貼りを頼まれることも多いと明かし、急遽プロとのフィルム貼り対決が勃発する。最後に訪れた保育園では、園児たちを前に絵本を使った“会心の一撃”に挑戦。そのあまりのほほえましさに、メンバーは「これ何の映像なん?」(中間淳太)、「リア突って『象のうんこで紙を作る』とかやってきた番組よね?」(桐山)と首をかしげる。“会心の一撃”となるおいしい職業体験をしたことで、神山と小瀧の隠れた才能が明らかになった今回。ゲストのシソンヌ・長谷川忍に「見ているこっちも気持ちよかった!」と称賛された反面、メンバーの重岡大毅には「会心の“不発”!?」と“いちゃもん”をつけられる場面も!?