歌人の上坂あゆ美がパーソナリティを務める、ニッポン放送『上坂あゆ美のオールナイトニッポン0(ZERO)』が12日(27:00〜)、生放送される。

  • 上坂あゆ美 =ニッポン放送提供

会社員として働きはじめてから短歌を書き始めた上坂。短歌集『老人ホームで死ぬほどモテたい』では、地元への葛藤、メイド喫茶でのアルバイト経験、9年間の会社員生活での気持ちの揺れ動き、食べ物へのあふれる愛などを五・七・ 五・ 七・七(31文字)でユーモアたっぷりながらも、胸迫る言葉選びで表現している。

番組では、リスナーも気軽に参加できる短歌にまつわるコーナーはもちろん、「自分について気づいたこと」をテーマにメールを募集。また短歌の「31文字」では収まりきらない、上坂の人生での出来事や日常を深掘りするトークも。詳細は番組公式HPと番組公式X(元Twitter)にて発表される。

■上坂あゆ美 コメント

昨年末に会社を辞め、作家という名の無職になってから、明らかに人と話す機会が減りました。最近は会話に飢えた獣のごとく、もう誰でもいいから話したすぎて、酒も飲めないのにバーでバイトするか、それかYouTuberになリたいなと真剣に考えたりもしました。そんな中、まさかのANN0で全国たくさんの方とお話ができるような場をいただけるとは、本当にありがたい限りです。リスナーの皆さん、8月12日土曜日の夜を私にください。よろしくお願いします。