22~23日に生放送されたフジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビ』が、全てのパートでコア(13~49歳)、個人全体、世帯が同時間帯横並びトップとなる高視聴率をマーク。SNSでは関連ワードがコーナーごとに次々とトレンド入りするなど、4年ぶりの復活で視聴者を大いに沸かせた。

  • (左から)『FNS27時間テレビ』総合司会のかまいたち、千鳥、ダイアン (C)フジテレビ

特に、22日のゴールデンタイム(19:00~22:00)は、フジが重視するコアで6.8%、個人全体で5.6%、世帯で8.2%をマーク。いずれも同時間帯横並び1位だったが、コア層は他局を圧倒する数字となった。

この時間帯は、『千鳥の鬼レンチャン』看板企画の特別版「サビだけカラオケ タッグモード大会」を放送。T.M.Revolution の「HIGH PRESSURE」で「♪カラダが~」を「♪カラダぐぅ」と聴こえるクセ強な歌唱で人気になった、明石家さんまモノマネ芸人・ほいけんたが、今回は布施明の「君は薔薇より美しい」で「♪変わった~」を「♪くるっくぅ」と歌う伝説を残し、Twitterに「#千鳥の鬼レンチャン」「ほいけんた」「カラダぐぅ」「くるっくぅ」が相次いでトレンド入りするほど大盛り上がりとなった。

翌23日も、ゴールデン帯を中心とする時間帯(18:30~21:54)で、コア7.8%、個人全体6.5%、世帯9.5%を記録。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)、『世界水泳』(テレビ朝日)、『どうする家康』(NHK)、『VIVANT』(TBS)といった人気番組・注目番組がひしめき合う中で、コア層は断トツとなった。

この時間帯では、総合司会3組とほいけんたが声優を務めた『サザエさん』に、おばたのお兄さんが元アスリートたちを打ち破った「400m走生サバイバルレンチャン 後半戦」、新記録続出&脚がぶっ壊れた和田まんじゅう(ネルソンズ)を敵チームもノーサイドで抱えながら跳んだ「大縄レンチャン」、千鳥・かまいたち・ダイアンの総合司会3組による1時間ノンストップの「耐久フィナーレ漫才」、そしてコロナ禍で休止になった年に入社したアナウンサーも参加して恒例の新人アナ提供読みが行われた「グランドフィナーレ」が放送された。

瞬間最高はコアが9.1%で、22日21時36分に記録。「サビだけカラオケ タッグモード大会」でほいけんた&ほい航大(※松浦航大)がチャレンジする場面だった。個人と世帯の瞬間最高はそれぞれ8.1%と11.9%で、23日19時41分にマーク。「400m走生サバイバルレンチャン」の決勝のシーンだった。

4年ぶりに放送された今年の『27時間テレビ』は、『千鳥の鬼レンチャン』をベースに生放送。オープニング企画であるでFNS27局の代表が生中継でスゴ技の成功リレーを目指す「FNSスゴ技鬼レンチャン」で、トップバッターの東海テレビがいきなり失敗するという『27時間テレビ』らしい波乱のハプニングからのスタートとなった。

「サビだけカラオケ」で沸かせたほいけんたは、その後も「FNS鬼レンチャン歌謡祭」「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」「サザエさん」に登場し、2日目の夕方に出演した有吉弘行を「いつ見ても、ほいけんたが出てる」と言わしめる活躍ぶり。『27時間テレビ』の出来事をネタに盛り込む「耐久フィナーレ漫才」では、その名前が何度もあがった。

全編にわたって出演したのは津田篤宏(ダイアン)の母・きみ子さんも同様で、オープニングはもちろん、早朝企画の「イタズラジャーニー」から「FNS鬼レンチャン歌謡祭」などにも稼働し、「耐久フィナーレ漫才」では息子の名が大きく書かれたタオルを持って観戦。グランドフィナーレの最後には、中島みゆきの「時代」を熱唱し、母子そろって涙を見せた。

総合演出・プロデュースの武田誠司氏は、放送前に応じたマイナビニュースの取材で、「真剣勝負の先に笑いがある」をキーワードに準備を進めてきたと話していたが、「100kmサバイバルマラソン」「400m走生サバイバルレンチャン」「大縄レンチャン」「耐久フィナーレ漫才」といった企画は、まさにそれを体現するコーナーに。そして、笑いの先には感動も生んでいた。

そんな番組に、SNSでは「最近はサブスクばっかりでテレビなんか見る機会減ったけど、久しぶりにテレビ見たって感じ」「久々にテレビから離れたくないと思えた」「沢山笑って感動できた。これはしばらくロスになりそう」など、テレビの底力を実感する声が続々。他局の制作者からも、称賛のツイートが次々に投稿されている。

視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。