サントリーは、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2023」など、フランス産新酒ワイン5種を、11月16日から全国で新発売する。
ボジョレー ヌーヴォーは、フランス・ブルゴーニュ地方の中でも気候に恵まれ上質なワインづくりに適していると言われるボジョレー地区で、その年に収穫したぶどうを醸造した新酒ワイン。毎年11月の第3木曜日に解禁となる旬のワインとして、世界中で親しまれている。「リヨン・ボジョレー ヌーヴォー ワインコンクール」において、2002年の第1回開催以降毎年受賞するなど、フランス現地において高く評価されている。
同社は、ジョルジュ デュブッフ社と提携を開始した1996年から25年以上にわたり、日本国内で、年に一度新酒の解禁を楽しむ文化を伝承してきた。今年は「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2023」をはじめとする計5種のラインナップを発売する。
また、今年は10年ぶりにデザインを刷新。同ブランドならではの楕円形にあしらった花々のデザインはそのままに、ひとつひとつの花を大きく描いてより華やかな印象を表現し、商品の味わいをイメージした色合いを配した。さらに、創業者ジョルジュ デュブッフ氏の直筆サインをプリントした。
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2023」
ボジョレー ヌーヴォーの象徴的存在として、創業者ジョルジュ デュブッフ氏のブレンドを基につくられた商品。中味は、果実や花の香りがあふれ、軽やかでフルーティな味わい。パッケージは、「感謝」の花言葉を持つ、ひなげし、バラ、ダリアを中心にブーケのイメージで楕円形にデザインされた華やかなラベルが特長で、「本家本元」の意味を持つ“Original”の文言を金色で配した。
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2023」
ボジョレー・ヴィラージュ地区(ボジョレー地区北部に位置する、38の村からなる地区)の畑から収穫されたぶどうだけを厳選した“ワンランク上のボジョレー ヌーヴォー”で、より凝縮した果実感や花束のような香りと濃密で滑らかな味わいが特長。パッケージは、フランス国旗を構成する色である赤・白・青色の花をデザイン。
「ジョルジュ デュブッフ オレンジ ヌーヴォー 2023」
オレンジワインは、白ぶどうの果皮や種を果汁と共に発酵してつくられたワイン。今年収穫の白ぶどうを使用して色鮮やかに仕上げたオレンジ ヌーヴォーは、フレッシュな爽やかさの中に、ジューシーなオレンジや白桃を思わせる風味が感じられる味わいが特長。なおボジョレー地区のぶどうを使っていないため、「ボジョレー ヌーヴォー」ではない。
「ジョルジュ デュブッフ ロゼ ヌーヴォー 2023」
「ルーゼ」とは、フランス語の造語で「ロゼと赤の間」の意味。セニエ法と呼ばれる製法を新たに採用し、ぶどうの果皮をワイン果汁に漬けて短時間醸造するひと手間を加えることで、赤いベリーなどの豊かな果実味が詰まったふくらみのある味わい、ほどよい渋さとコクが感じられる辛口のロゼワインを目指す。日本限定発売。
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2023」
ボジョレー地区全体で3,000軒ある生産者から、ジョルジュ デュブッフ社がその年最良と認めた“トップキュベ”のみを厳選。収穫したばかりのぶどうが持つ本来の果実感がよりそのまま感じられるように、冷却ろ過をあえて行わないノンチルフィルタード製法を採用し、凝縮感があり深みのある味わいにブレンドした1本。
発売日は11月16日、数量限定での販売となる。