「夏といえば」で連想する行事やイベント、場所や食べ物など何を連想するかをランキング形式で紹介します。
マイナビニュース会員の男女456人に対して「夏と聞いて連想するもの」についてアンケートを行いその結果をまとめました。
「夏といえば」で連想するものランキング
マイナビニュース会員に、「夏と聞いて連想するもの」を聞いてみたところ、このような結果になりました。
- 1位:海(14.0%)
- 2位:花火大会(13.4%)
- 3位:夏祭り(9.7%)
- 4位:甲子園全国高等学校野球選手権大会(5.4%)
- 4位:スイカ(5.4%)
- 6位:かき氷(3.8%)
- 6位:冷やし中華(3.8%)
- 8位:そうめん(3.2%)
- 8位:ビアガーデン(3.2%)
- 8位:水着(3.2%)
- 11位:バーベキュー(2.7%)
- 11位:セミ(2.7%)
- 13位:サマーコンサート(2.2%)
- 13位:プール(2.2%)
- 13位:扇風機(2.2%)
- 13位:風鈴(2.2%)
- 17位:ラムネ(1.6%)
- 17位:アイスクリーム(1.6%)
- 17位:ヒマワリ(1.6%)
- 20位:フェスティバル(1.1%)
- 20位:アサガオ(1.1%)
- 20位:夏の夕焼け(1.1%)
- 20位:熱帯夜(1.1%)
- 20位:マリンスポーツ(1.1%)
- 20位:山登り(1.1%)
- 20位:ウォータースライダー(1.1%)
- 20位:サンダル(1.1%)
- 28位:盆踊り(0.5%)
- 28位:キャンプ(0.5%)
- 28位:星空観察(0.5%)
- 28位:入道雲(0.5%)
- 28位:金魚(0.5%)
- 28位:ラジオ体操(0.5%)
- 28位:サーフィン(0.5%)
- 28位:ヨット(0.5%)
- 28位:浴衣(0.5%)
- 28位:日焼け止め(0.5%)
- 28位:TUBE・アーティスト(0.5%)
- -:肝試し(-%)
- -:ビーチバレー(-%)
- -:ハワイ・グアム・沖縄(-%)
- -:枝豆(-%)
- -:トウモロコシ(-%)
- -:サンセットビーチ(-%)
- -:線香花火(-%)
- -:ジェットスキー(0.0%)
- -:海釣り(-%)
- -:パラセーリング(-%)
- -:麦わら帽子(-%)
- -:うちわ・扇子(-%)
- -:サングラス(-%)
- -:タンクトップ(-%)
- -:夏休みの宿題(-%)
1位:海(14.0%)
「海」が1位でした。
夏に行く場所といえば海。海水浴やマリンスポーツ、釣りなど、夏ならではの楽しみの場となっています。海に出かけたあと、日焼けした部分がヒリヒリしたという人も多いはず。
ユーザーコメント
- 「例年夏は沖縄の海に行っています。例年一番楽しみにしているイベントです」(男性・48歳)
- 「子供も頃よく夏に海水浴に連れて行ってもらっていたため」(女性・36歳)
- 「綺麗な海が大好きだから。」(男性・46歳)
- 「海で釣りができるから」(男性・58歳)
- 「小さい頃、夏になると家族旅行で海に行っていたので、夏といえば海が出てくる」(男性・52歳)
- 「マリンスポーツが好きなので夏は海というイメージが一番強いです」(男性・59歳)
2位:花火大会(13.4%)
2位には「花火大会」が入りました。子どもの頃やデートの思い出として印象に残っている人が多数いる様子。最近では女性だけでなく、男性も浴衣で花火大会を楽しむ人が増えていますね。
ユーザーコメント
- 「子供と一緒に見るのが楽しみだから」(女性・38歳)
- 「子供が毎年楽しみにしているから」(男性・36歳)
- 「花火が大好きなので選びました」(男性・36歳)
- 「風物詩で一番夏という感じがするから」(男性・39歳)
- 「毎年の花火大会を見に行くのが恒例だから」(男性・42歳)
- 「毎年、部屋で寝そべて見る花火大会があるから」(男性・47歳)
- 「地元で毎年恒例の花火大会があり、毎年参加しているため。」(男性・40歳)
- 「毎年夏に旅行先で花火大会があるから。」(男性・48歳)
3位:夏祭り(9.7%)
「夏祭り」は地域や神社のイベントとして開催され、屋台がずらりと並ぶ光景は子どもはもちろん、大人をもワクワクさせてくれます。おいしい食べ物、おもちゃ、ゲームなど、夏祭りにはお楽しみがたくさん!
ユーザーコメント
- 「夏といえば夏祭りや花火を連想するから。」(女性・23歳)
- 「夏と言えば、賑やかな花火大会などの夏祭りだと思う」(女性・41歳)
- 「毎年恒例お祭りはわくわする。」(男性・41歳)
- 「夏祭りに行って花火をするのが好きだから」(女性・41歳)
- 「お祭りの屋台や花火大会など、楽しいものいっぱいだから」(女性・34歳)
- 「近所でいろいろな祭りが行われて身近に感じるので」(男性・59歳)
4位:甲子園全国高等学校野球選手権大会(5.4%)
「甲子園(全国高等学校野球選手権大会)」が4位にランクイン。夏空のもと汗を流す高校球児の姿に、胸が熱くなりますよね。コメントからは野球をやっているいないに関わらず、甲子園を心待ちにしているファンがたくさん見受けられました。
ユーザーコメント
- 「野球をプレーしたり観戦することが好きだから」(女性・35歳)
- 「昔から馴染みがあり、まわりと盛り上がれるから」(男性・42歳)
- 「暑い直射日光の中甲子園球場でかちわりごおりを食べてうちわを仰ぎつつ体力を奪われながらフラフラしていくのが夏の風物詩」(男性・48歳)
- 「夏の風物詩です。長年高校球児のハツラツとしたプレーに勇気や感動を貰います。」(男性・40歳)
- 「高校の野球部員たちの最高のイベントと言えます、この大会には特別な思いで来ている選手がほとんどですね。日本全国で話題になりますし、それだけの面白さもあります。先の流れが読めないから見ている側からするとワクワクしますし、夏の青春ドラマという感じもします。もちろんノンフィクションなのですが、優勝戦・準優勝とひと夏の終わりをみるようで、私は大好き。毎年恒例の行事ですね。」(男性・36歳)
- 「高校野球が好きだから。春の選抜もあるが、勝ち抜きで県代表を勝ち取った夏の甲子園の方がドラマがある。」(女性・47歳)
- 「自分も高校球児だったから」(37歳)
- 「まさに夏の最高潮。決勝が終わると、季節が変わる徴候が出てくる」(男性・49歳)
- 「学生時代に野球をやっていました。甲子園はあこがれの場所です」(男性・54歳)
4位:スイカ(5.4%)
「スイカ」は4位でした。夏の風物詩ですよね。
コメントにも、スイカを子どもの頃に食べたエピソードが多数寄せられました。大人になってからも好物で、夏を心待ちにしているスイカ好きも少なくありません。
ユーザーコメント
- 「のどが渇いたときに、食べるスイカは、格別においしいですよね。今年は特に暑いので、たくさん食べたいです。」(男性・47歳)
- 「季節の食べ物で好きだから」(男性・43歳)
- 「夏になると食べたくなるから。」(男性・34歳)
- 「夏に食べるスイカが美味しいと思うから」(女性・43歳)
- 「スイカが出回ると夏という感じがするから」(女性・47歳)
- 「夏を代表する果物、大好き」(男性・53歳)
- 「大好物、夏が待ち遠しい!」(男性・70歳)
- 「幼い頃に風鈴の音を聞きながら、縁側でよくスイカを食べた」(女性・59歳)
6位:かき氷(3.8%)
「かき氷」が6位にランクインしました。夏になると食べたくなるという声が多数。屋台で食べる人もいれば、自宅のかき氷器で作る人もいるでしょう。氷を削る「シャリシャリ」という音が何とも心地いいですよね。
ユーザーコメント
- 「小さい頃は、夏にかき氷を食べられるのが楽しみだった」(男性・64歳)
- 「夏に食べると冷たくておいしいから」(男性・47歳)
6位:冷やし中華(3.8%)
「冷やし中華」は同率6位でした。冷たいツルツルの麺に、トマトやきゅうりなどの夏野菜がたっぷりのった冷やし中華。食欲のない時季もつるつるっと食べられます。お店で冷やし中華の貼り紙を見かけると夏を感じる、という声も寄せられました。
ユーザーコメント
- 「夏によく食べるものだから」(男性・45歳)
- 「夏になると必ず食べているので」(女性・47歳)
- 「『冷やし中華始めました』ののぼりを見ると、夏が来たなと実感する」(男性・56歳)
8位:そうめん(3.2%)
7月7日の七夕に『そうめん』を食べる風習があるように、夏メニューの定番です。夏バテで食欲が落ちているときに重宝しますが、毎日そうめんでうんざりしたという方もきっといるはず。「流しそうめん」も人気です。
ユーザーコメント
- 「食欲がなくなるので一日三食そうめんでもいいくらいです」(女性・48歳)
- 「夏に食べるそうめんはおいしいから」(男性・41歳)
- 「子どものころから大好きな物だから。」(男性・48歳)
8位:ビアガーデン(3.2%)
ビアガーデンは、夏の夜にビールを楽しむ場所として人気です。屋外で涼しい風を感じながら、冷たいビールと共にバーベキューやおつまみを楽しむことができます。
ユーザーコメント
- 「ビールが大好きで、週末はいつも言っている。熱い中にキンキンのビールが最高」(男性・39歳)
- 「夏の暑い日に飲むビールは格別うまいから」(男性・45歳)
- 「夏は暑いせいかビールがうまく感じますね、ビアガーデン最高ですね」(男性・41歳)
- 「星空を見ながらキンキンに冷えたビールが美味しいから」(男性・46歳)
8位:水着(3.2%)
水着は、海やプールでのアクティビティに欠かせないアイテムです。デザインやカラーも多種多様で、自分に合った水着を選ぶ楽しみもあります。水着を着て海やプールで遊ぶことは、夏の楽しみの一つです。
11位:バーベキュー(2.7%)
バーベキューは、夏のアウトドア活動として人気です。家族や友人と一緒に肉や野菜を焼きながら、自然の中で食事を楽しむことができます。バーベキューの魅力の一つとして食材の多様性があります。
肉類では牛肉、豚肉、鶏肉、さらにはソーセージやベーコンなどが定番で野菜や魚介類も焼くことができます。特に、炭火で焼いた食材は香ばしい香りと独特の風味があり、普段の食事とは一味違った美味しさを味わうことができます。
ユーザーコメント
- 「アウトドアで食べるバーベキューは、美味しいしビールを飲んで夏を満喫する事が出来るからです。」(女性・48歳)
11位:セミ(2.7%)
「セミ」は11位でした。「夏になると聞こえてくる」といった鳴き声に関するコメントがほとんど。朝、セミの声で起こされたという方も多いでしょう。家の中からでもうるさいと感じるほどの声量ですが、親しみを感じる人も多いようです。
ユーザーコメント
- 「セミのうるさい鳴き声が好き。夏がきたって感じで好き。」(男性・44歳)
- 「夏の時期にしか聞こえてこない鳴き声だから」(男性・40歳)
- 「どこにいても夏はセミの鳴き声がきこえる」(女性・52歳)
13位:サマーコンサート(2.2%)
サマーコンサートはクラシック音楽やジャズ、オペラなどフォーマルな音楽鑑賞として催されることが多いです。会場は室内だけではなく屋外の特設ステージや野外劇場、時には歴史的な建物の庭園などが選ばれ、自然の美しさと音楽が融合した特別な雰囲気を楽しめます。
13位:プール(2.2%)
暑い時に行きたくなる「プール」、夏定番の遊び場。夏休みに学校や地域のプールに出かけたという人もいるのではないでしょうか。多くのプールにはウォータースライダーや波のプール、流れるプールがあり一日中楽しむことができます。最近は自宅で楽しめるビニールプールも種類が充実していますね。
ユーザーコメント
- 「夏の暑い時にテントを持参してプールによく行っていたので、プールを連想しました」(男性・53歳)
- 「海よりプールが好きで、夏には何度か足を運ぶため。」(男性・36歳)
- 「よく家族と出かけることがおおいから 」(男性・45歳)
- 「暑い時に入ると気持ち良いから」(女性・45歳)
13位:扇風機(2.2%)
帰宅時やお風呂上がりには、まっ先に涼みにいきたくなります。扇風機といえば羽が回転するものが一般的ですが、最近は羽のないタイプも増えました。扇風機も随分とおしゃれになりましたね。
ユーザーコメント
- 「夏らしさを感じるからです。」(男性・37歳)
- 「毎年使用しているからです」(男性・41歳)
13位:風鈴(2.2%)
チリンチリンという涼しげな音色には癒やされますね。風鈴は都市部では見かけることが少ないぶん、たまに見かけると余計にその音色が心地よく感じられます。
ユーザーコメント
- 「風が吹くと風情のある音色が聞こえてきて、しばし夏の暑さを忘れさせてくれるのが私は好きだった」(女性・62歳)
- 「季節を感じる音がするから」(男性・32歳)
17位:ラムネ(1.6%)
夏祭りの露店ではおなじみの飲み物で、中に入っているビー玉が印象的。どうやって瓶にビー玉が入るのか、子どものころ不思議だった人もいるでしょう。夏にスーパーで見かけると、思わず気になってしまうアイテムです。
ユーザーコメント
- 「お祭りでよく飲むから」(50歳)
17位:アイスクリーム(1.6%)
アイスクリームは、暑い夏の日に涼を取るためだけでなく、特別な日のデザートや日常の小さな贅沢としても楽しむことができます。
ユーザーコメント
- 「この時期になると1日1アイスが習慣になっているので」(女性・45歳)
17位:ヒマワリ(1.6%)
太陽に向かって大きな花をつけるヒマワリは、夏を象徴する花のひとつですね。子どもの頃に、背比べをしたという人もきっといるはず。
ユーザーコメント
- 「子供の頃から夏になるとひまわりが咲いているのをよく見かけるから」(女性・50歳)
- 「夏を象徴する花だし、かつて自由研究もしたから」(男性・42歳)
- 「太陽とひまわり 私の夏です。暑い日が大好き。」(男性・28歳)
夏といえばをテーマ別に集めました
総合ランキングに入ってはいない言葉もありますが、夏といえばに連想される言葉(自然・イベント・食べ物・ファッション・レジャー・夏の花)についてまとめました。
自然
- 海
- 山登り
- 星空観察
- 入道雲
- 夏の夕焼け
- 熱帯夜
- セミ
- 金魚
イベント
- 花火大会
- 夏祭り
- 甲子園全国高等学校野球選手権大会
- ビアガーデン
- サマーコンサート
- フェスティバル
- 盆踊り
- キャンプ
- ラジオ体操
- 肝試し
- ビーチバレー
- サンセットビーチ
- 夏休みの宿題
- TUBE・アーティスト
食べ物
- スイカ
- かき氷
- 冷やし中華
- そうめん
- バーベキュー
- ラムネ
- アイスクリーム
- 枝豆
- トウモロコシ
ファッション
- 水着
- 扇風機
- 風鈴
- サンダル
- 浴衣
- 日焼け止め
- 麦わら帽子
- うちわ・扇子
- サングラス
- タンクトップ
レジャー
- マリンスポーツ
- ウォータースライダー
- サーフィン
- ヨット
- ジェットスキー
- 海釣り
- パラセーリング
夏の花
- ヒマワリ
- アサガオ
あなたが「夏」で連想するものは?
夏といえばランキングの1位は「海」でした。海水浴やマリンスポーツ、釣りなど、夏ならではの楽しみがたくさんあります。2位は「花火大会」で、子どもの頃やデートの思い出として心に残っている人が多く、浴衣で楽しむ人も増えています。
3位の「夏祭り」も地域や神社のイベントとして大人気で、お祭りの屋台やゲームは大人も子どももワクワクさせます。夏の楽しみは多岐にわたり、どれもが季節の魅力を存分に引き出してくれます。
- 調査内容:夏と聞いて連想するもの
- 調査時期: 2024年7月2日
- 調査対象: マイナビニュース会員
- 調査数: 男女合計303人(男性: 197人、女性: 105人)
- 調査方法: インターネットログイン式アンケート