ダンス&ボーカルグループ・EXILE、FANTASTICSの佐藤大樹が主演を務めるABCテレビ・テレビ朝日のドラマ『around1/4(アラウンドクォーター)』(ABCテレビ7月9日スタート 毎週日曜23:55~、テレビ朝日7月8日スタート 毎週土曜26:30~※ほか地域でも放送予定、TVer/ABEMAで見逃し配信)の新たなキャストが25日、明らかになった。

  • 藤森慎吾 (C)ABCテレビ

原作は「comico」(連載時は「comico PLUS」)にて連載され、女性ランキング1位を獲得し続けるなど人気を博した緒之氏によるWEBTOON作品。物語は、かつてのバイト仲間だった康祐(佐藤大樹)、早苗(美山加恋)、明日美(工藤遥)、直己(松岡広大)、一真(曽田陵介)ら5人が、25歳前後(アラウンドクォーター:略してアラクオ)を迎え、それぞれが直面する“25歳の壁”、そして“恋の分岐点”にフォーカスを当て、悩み傷つき過ちを繰り返しながらも、自分なりの乗り越え方を見つけていく恋愛群像ストーリーだ。

藤森慎吾が演じるのは、康祐ら5人が出会うきっかけとなったカフェバー「NONKI」店長の聡。バイト時代から5人のことを知る良き理解者で、まもなくアラフォーに突入する、ノリの良さの中に落ち着きもある35歳だ。藤森は自身の“アラクオ時代”を「芸人になって1番調子に乗っている時でした! デビュー1年目でタワマンに住み外車を乗り回して女の子とデートを繰り返していました。そのすぐ後に仕事全部無くなりました(笑)」と振り返り、役どころを「アラフォーの余裕と安心感をお楽しみ頂けたらと思います!」とアピールした。

平岡祐太が演じるのは、明日美の年上の彼氏で35歳の看護師・正。優しくて気遣いができるハンサムな人柄で、一目惚れした明日美にとっては運命の相手であり完璧な彼氏だが、実は隠し事が……。平岡はアラクオ時代の思い出を「ありがたいことに、とにかく仕事で忙しくさせて頂いていました。車に乗り始めたのがその頃だったと思いますが、都内近郊に出掛けるようになり、世界が一気に広がったような感覚があって、俺って大人だなぁ。と思ったことを覚えています」と語り、視聴者へ「25歳というのは、社会に足を踏み入れはじめたり、周りの環境にも変化があったりと多感な時期。僕の演じる正は35歳の看護師という設定ですが、歳をとっても、それはそれで様々な事柄が起きてきます。はじめての事は少しずつ減っていき、新鮮さの代わりに余裕が生まれはじめたり……アラクオにはない雰囲気を醸し出しながら演じていきたいです」と意気込みを語った。

直己が働くサパークラブのアルバイトで、自由奔放でチャーミングな目黒瞬を演じるのは阿久津仁愛。魅惑的でイタズラ好きな23歳で男性客からも人気のキャストだが、直己の家に入り浸っては、掴めないキャラクターで直己を惑わせていく。阿久津は「今まで演じさせて頂いたことのないような役柄を演じさせて頂きます! 彼の人生を精一杯生き抜きたいと思います」と話し、「撮影が刺激的ですし、キャスト、スタッフの皆さんがとても仲良く素敵な雰囲気での撮影で僕自身も楽しく伸び伸びと撮影に挑んでおります」と現場の雰囲気を明かす。そして「自分でも放送を観るのがドキドキするような初挑戦をすることもあり見る人もドキドキするような素敵な内容になっていると思いますので、是非そこもお楽しみに」と呼びかけた。

里々佳は、駆け出しの美容師・一真に声をかけられたことから、カットモデルになる沢口あかりを演じる。出会いは一真が思わず目を奪われたことだったが、やがてあかりの存在が人生に焦る一真の惑いを誘発。彼の人生の分岐点に関わるようになっていく。里々佳は「純情ラブストーリーがついに私にも! と思い読んだ脚本。蓋を開けてみると一癖も二癖もある役どころでした。監督には「これが今回の宿題ね!」と(笑)。役作りをしていて、あかりの積極的な一面には憧れている自分がいます。小学生の頃に思っていたアラクオはもっと大人でカッコよかった。いざその年になってみるとまだまだ子供!上手くいかない事だらけ! きっと“自称大人”の皆様に共感頂けると思います。是非お楽しみください」とアピールした。

アーティスト集団「EBiDAN」の7人組ダンスボーカルユニット「原因は自分にある。」のリーダーとしても活躍する吉澤要人が演じるのは、カフェバー「NONKI」のアルバイトで19歳、10代のまっすぐな視点をもっている洋一。アラクオメンバーとの関わりの中で、ときに鋭い言葉を投げかけることも。吉澤は「19歳である洋一ならではの視点や価値観を感じながら、メインキャストの皆さんとどのように絡んでいくのか楽しみにしていて欲しいです! 洋一の行動から目を離さないで下さい!」とメッセージを寄せた。

そのほか、康祐の元カノで夜の秘密を握るマキ役には林田岬優、早苗の恋人で高校時代から8年に渡って付き合ってきた健太役には三宅亮輔、一真と同棲中の美容師・美和役には、福室莉音が決定した。