アイドルユニット・femme fatale(ファムファタール)の戦慄かなの、頓知気さきなが10日、東京・護国寺の講談社でフォトブック『戦慄かなの×頓知気さきなfemme fatale ビジュアルブック』(発売中 3,300円税抜 講談社刊)の取材会を行った。

フォトブック『戦慄かなの×頓知気さきな femme fatale ビジュアルブック』の取材会を行った戦慄かなの、頓知気さきな(左から)

波瀾万丈な半⽣や個性を貫く生き方で支持を集めるエンパワー系女子の姉・戦慄かなの、80年代アイドルを愛しグラビアでも⼤⼈気のノスタルジック系美少女の妹・頓知気さきなというリアル姉妹のアイドルユニットfemme fatale。「だいしきゅーだいしゅき」のTicTokヒットなど快進撃を続ける2人が初めての書籍となるフォトブックをリリースした。"最強姉妹の夢のワンダーランド"をコンセプトに、ガーリーやスイート、ギャルからセクシー、アートにMVや⾐装解説まで、最強のビジュアルを詰め込んだ11章からなるセルフ・プロデュース&オール撮り下ろしの1冊となっている。

姉の戦慄かなのは「頓知気はグラビアの写真集を2冊出していますが、私は結構写真が苦手で1人で写真集を出す勇気がありませんでした。写真集を出すならfemme fataleの2人だと思っていたのでうれしいです」と笑顔を見せ、妹の頓知気さきなも「私は写真集を見るのも大好きだし撮られるのはかなちゃんと違って苦手ではありません。2人の写真はアー写ぐらいしかなかったので家族写真を残せてよかったと思います」と満足げ。数多くある写真の中にはラブホテルで撮影した写真もあるといい、姉の戦慄が「ラブホテルにあるテニスコートの写真ではゲームが進んでいくごとに服を脱いでいきます。それとテニスガールが脱いでケーキやフルーツを食べているのは可愛いなと思って要望しました。おっぱいといちじくのケーキが見どころです」とアピールし、自己採点も「100点をあげたいところであります」と高評価だった。

周囲の反応として戦慄の友人で"整形男子"として知られるタレントのアレンから「問題作と言われました。大問題作なので今すぐ出版を取りやめてくださいと(笑)。雑誌っぽくしたくなかったので写真をメインにしたところそれが不評でしたね。このアダルト本は発売停止にしろと(笑)」と戸惑う戦慄に対し、妹の頓知気は「露出しなくても色気が出てきたということで(笑)」と2人のセクシーな部分に自信も見せた。

2人は地上波の番組出演も増えて注目を集めており、「『だいしきゅーだいしゅき』があることで、みんなが知っているアイドルライブでできることが変わりましたね。それとおじさんとか男性のファンが少なくて、ファンの9割が女の子なんですが、そういう意味では広く知られたと思います」と変化について語った。さらに戦慄は「やっとみんなが踊りやすい曲(『だいしきゅーだいしゅき』)が出たという感じでしょうか。うれしくはあります。でも『だいしきゅーだいしゅき』みたいな曲をもう1回、というのはまた別の話です」とイメージが固定化されることは避けたい様子だった。