アイドルグループ・SixTONESのジェシーが、10日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『チャレンジトークバラエティ オドオド×ハラハラ』(21:00~)に出演する。

  • (左から)ジェシー、若林正恭、春日俊彰、岩井勇気、澤部佑=フジテレビ提供

オードリーとハライチがMC、佐久間宣行氏が演出を務める同番組は、各方面からゲストを招き、挑戦的かつ予測不能な企画行うトークバラエティ。ジェシーは、オードリー、ハライチの中で最も後輩に慕われない芸人が誰なのかを決める「一番慕われないのは誰だ!しょぼしょぼ先輩No.1決定戦」に登場する。

芸歴15年以上、今や中堅芸人からベテラン芸人へとさしかかってきたオードリーとハライチには、後輩に全く慕われていないという問題があった。コミュニケーション能力が低い4人が先輩としての立ち振る舞いを改めるべく、芸能界での交友関係が広く、どんな芸能界の先輩にも気に入られるキャラクターのジェシーが登場。芸能界最強の“コミュ力”&人脈を持つジェシーから、人付き合いの極意を学ぶ。

ジェシーの芸能界交遊録を振り返ると、秋元康、浜田雅功(ダウンタウン)など芸能界の大御所、ロックスターのYOSHIKIやサッカー界のレジェンド・ベッカムなどそうそうたる名前が並ぶ。また、若林、春日、岩井、澤部それぞれと親交のある後輩芸人が、4人が普段どのように先輩としてふるまっているのかを暴露。4人のダメ先輩ぶりがあらわとなる。

そして、芸能界の数々の先輩と飲みの席で仲を深めてきたジェシーが、オードリー&ハライチと5人で飲み会をして、後輩のジェシーが一番とっつきにくいと思った先輩“しょぼしょぼ先輩No.1”を決定するはずが、この飲み会が予想外の展開を迎える…。

ほかにも、たまには人から叱られたいという大物ゲストを招いて、そのゲストがどのように叱られたいと思っているのかを若林・春日・岩井が当てる「大御所だって叱られたい! クイズ!大御所コラコラ」に葉加瀬太郎。ふわふわっと伝えたらシェフが何でも作ってくれる、夢の料理店にゲストを招き、若林・春日・岩井が、「ゲストが今どんなものを食べたいのか」を質問しながら「ふわふわメニュー名」を即興で考案する「ニュアンスだけで頼みたい! ふわふわ料理店」に松たか子が登場する。

コメントは、以下の通り。

■オードリー・若林正恭
「ハライチとは縁あって10年以上前の若手の頃にレギュラーで一緒になって、そこからそれぞれ10年以上、別々にテレビやいろいろな場所で経験をして、今こうやって2組で一緒に番組ができて、お互いの成長も感じられましたし、今までやってきてよかったな~と思いました」

■オードリー・春日俊彰
「収録は“大変だった”とは言いつつも、ずっと楽しかったです。そういう番組は見ていただいても絶対面白いはずですからね。これは、レギュラーまでいかせてもらいたいなという。我々にとって大きい案件なんでね。見てもらって、“まだまだ見たい!”という声を寄せてほしい、寄せてほしいというか寄せなきゃダメですね」

■ハライチ・岩井勇気
「昔から一緒に仕事をさせてもらっているオードリーさんと、がっつりトークをできる機会があればいいなと思っていました。今回こういった形でご一緒できたことがうれしいですし、ぜひ見てもらいたいと思います」

■ハライチ・澤部佑
澤部「演者が“めちゃくちゃ楽しかった”って言うんだから、面白くなってると思いますし、この収録の前に、春日さんと別の現場のメーク室で一緒になったときに、別れ際に“頑張ろうね!”って合唱祭前みたいな会話をして(笑)。僕らの青春、僕らの喜びが詰まった番組になっています。そして、ゲストの方々も豪華です!」

■演出・プロデュース 佐久間宣行氏
「今回、トーク企画でも全く違うタイプの企画を3つ用意しました。そのどれも、僕らはレギュラーでもできるといいなというところも考えて悩みながら作りました。“グルメトーク企画”、“大御所と絡んで、なおかつ笑える企画”、そして“オードリーとハライチのパーソナルな部分にフォーカスしつつ、ゲストが輝く企画”といった3本となっています。どの企画も正直、撮れ高は良かったと思うので、面白い番組になると思います。そして、ゲストの方々がみなさん、人柄も輝きも本当に素晴らしかったです。松たか子さんと笠原シェフなんて、この企画のベストの人選だったんじゃないかと思います。ぜひ見てください!」

(C)フジテレビ