女優・泉ピン子と歌手・あのが、きょう8日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(19:00~)で、初共演を果たす。

  • 泉ピン子(左)とあの=日本テレビ提供

オープニングから泉のことを聞かれたあのは「めっちゃ鬼」と物怖じしないコメントでゴチメンバーも驚がく。泉からの質問にも自分流で答えるあのに「私に対してなかなか言わないわよ」と泉も度肝を抜かれてしまう。

テーマは「苦手克服ゴチ」ということで、「朝起きるのが苦手」というゲスト2人のために、番組が強力なビリビリ目覚ましを用意。「私やったらあなたもやりなさいよ」(泉)、、「やだよ」(あの)と言い合いになり、一触即発状態に。想像以上のビリビリに現場も騒然となる。

「都道府県の場所がわからない」という増田貴久は、ロケ終了までに日本地図を完成させるが、何度も行っている大阪、福岡すら衝撃の場所に…。

テーブルマナーがなってない盛山晋太郎には、スパルタのマナー講師がレッスン。厳しいダメ出し連発で盛山の様子がおかしなことに…。

「大人っぽい役が苦手」という小芝風花には、大女優の泉が熱血演技指導。「カメラを意識して動きを使って」というアドバイスを受けて、小芝と岡村隆史が高校の先輩・後輩役で、即興告白芝居に挑戦するが、泉が涙を流して大笑いする。

街の若者たちに泉の印象を聞いたVTRでは、「怖そう」という意見が続出。さらに『渡る世間は鬼ばかり』の名物俳優も登場し、「言い方が怖い…」と泉へまさかのクレーム発言が飛び出す。一方、あのとはタメ口で仲良く話す泉に、ゴチメンバーたちは「友達?」「同級生みたい」とあっ気にとられてしまう。

偏食のあのは、自作の「偏食図鑑」を公開。「存在が受け付けられない」など苦手な食べ物を発表するが、そこには「僕を見る目がほんとに怖い」と、苦手意識を持つ人気芸人の名前が飛び出す。

ゴチバトルの舞台は東京・竹芝にある革新的なフレンチを提供するレストラン「SUD Restaurant」。設定金額は2万3,000円。増田のハイトーンオーダーなどハジケっぷりに、「こんなにフザけててね…泣きをみるといい!」と言い放つ泉だが、いきなり自ら増田のモノマネを披露。あのはオーダーした料理の一部をまさかの拒否。おみやのコーナーでは、M-1審査員として名をはせた関西の女帝が登場!? 泉が「ビックリした!」と焦る場面も登場する。