アイドルグループ・Snow Manの渡辺翔太が、Sexy Zoneの菊池風磨が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系7月クール新ドラマ『ウソ婚』(毎週火曜23:00~)に出演することが7日、明らかになった。

渡辺翔太=カンテレ提供

時名きうい氏による同名漫画を実写化する同作は、超モテ敏腕建築士の主人公・匠(菊池)が幼なじみで初恋の相手・八重(長濱ねる)と再会し、半年限定の“ウソの結婚相手”のアルバイトを依頼するラブコメディ。

今作で渡辺は才能あふれる若きガーデンデザイナー進藤将暉を演じる。花や樹木を用いて、個人の庭や公園をデザイン・設計するだけでなく、匠が設計した建物の内装を担っている進藤。センスも腕も確かで「デザイナーとして天才」と匠が一目置く存在だ。人懐っこい性格から人脈も広く、夏目設計事務所の主要取引先である二木谷ホールディングスの社長をつないだのも進藤である。匠のよき理解者で、仕事だけでなくプライベートでも遊ぶ“唯一無二の相棒”の進藤は、“ウソ婚”をした匠から、妻として八重を紹介されるも、いち早く怪しいと疑う。

ドラマ『簡単なお仕事です。に応募してみた』(NTV)でSnow Manのメンバーとともに主演して以来4年ぶりの地上波連続ドラマへのレギュラー出演となる渡辺。フジテレビ系では『監察医 朝顔』や『世にも奇妙な物語‘22 秋の特別編』に出演しているが、フジテレビ系連続ドラマのレギュラー出演は初となる。私生活でも仲の良い菊池と渡辺が、ドラマの中でどのような化学反応を生むのか。

■渡辺翔太

――オファーを受けた時の率直なお気持ちを教えてください。

とてもうれしく思います! 久しぶりのレギュラー出演でのドラマなので、少し緊張感もありますが楽しく臨めたらと思います!!

――原作・台本を読んだときの感想を教えてください。

面白かったです! 同時に、仕事で既婚者のフリをしなければならないという理由もありますが、ウソの妻を作るくらい主人公がモテるなんて、そんな人生が現実であるのかなとか、男としては羨ましいなとか、これはこれで大変なのか? と、いろいろ想像してしまいました。

――演じられる進藤は、渡辺さんから見てどんな人物で、どのように演じていきたいですか?

進藤は見た目や雰囲気やしゃべり方などはとても軽い感じですが、それはみんなの前で作っている性格なのか? そういうことをする人こそ実は真面目で誠実だったりすると思うので、内面の部分でのギャップなどをうまく表現できたらと思います!!

――菊池さんとの共演はいかがですか?

普段、プライベートでも交流がある仲なのでとても心強いです。風磨は歴では後輩で、デビューは先輩というところで、上下関係なくフラットな仲間です!!

――これから撮影がはじまりますが、どんなドラマにしていきたいですか?

自分の役が視聴者の方にハマってるなと思っていただけるように、いろんなスタッフの方にたくさん意見をもらいながら臨みたいと思いますし、ウソ婚おもしろいって単純に思ってもらえるように頑張りたいです!

――視聴者へのメッセージを。

みなさんの毎週の楽しみになる作品になりますように頑張りますので、ぜひリアルタイムでご覧ください!!