フジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)が、きょう7日に放送される。

  • 別所哲也=フジテレビ提供

今回は、「損・得はっきりさせます! せっかち人間 徹底分析SP」。常にせかせか生きる、せっかち人間のカンニング竹山、友近、堀内健(ネプチューン)、別所哲也が登場する。 新しい動画の視聴スタイルとして定着しつつある、動画を1.5倍や2倍速で見たり、一部をスキップして見る倍速視聴。せっかち人間たちも、もちろん倍速視聴するそうで、別所は「連ドラだと1・3・5話とか飛ばし飛ばしで見たり、料理のシーンとかあったら飛ばす」と、その実態を明らかにする。そんな別所の視聴スタイルに、明石家さんまから「役者やめろや!」と厳しいツッコミも。

評論家によると、人間の情報処理能力的に倍速視聴にも限界があるそうで、2倍までなら理解度は下がらないが、その代わりに倍速視聴によって神経が刺激されて長時間説教されているのと同じくらいのストレスがかかることもあるという。

カンニング竹山にいたっては「そもそも映画は2時間座るのが嫌だから見ないし、話題作は公式の予告動画を見ればだいたい内容がわかる」と、そもそも映画などを視聴しないそう。そして竹山はその方法を駆使することで、ある国民的アニメシリーズを1本も見たことがないのに内容を全部知っていると豪語する。

(C)フジテレビ