ユーロスタイル 余計なものを極力排除するシンプルさが最大の魅力 ボルボFH

オランダで行われるトラックスターフェスティバルとは、2000台以上のトラックと5万人以上の集客を果たす欧州最大のトラックイベントのこと。これから紹介するのは、2019年編。8つに分かれるカテゴリーから投票によって選ばれた各受賞車を紹介していこう。このブラックボルボは、土砂・チップ車部門と総合1位をダブル受賞!

2019年のトラックスター・フェスティバルで見事総合1位と土砂・チップ車部門1位を獲得したボルボ新型FH。

黒を基調に、ツヤを出して美しく塗り上げられた車体は、ダンプトレーラへつながる一体感あるデザインが文句なしのすばらしさ。さらに同車の真骨頂は表面の仕上げにある。

トラクタの踊り場からサイドスカートを見てもどこにもボルトの頭がなく、完全にフラットな面で構成されている。キャブ背面やトレーラから工具箱にいたるまで同様の施工が徹底的に施されている。

とにかく表から見えるボルトを極力排することで、すっきりしたスタイリッシュ感を生み出した点が高く評価されたようだ。加えて表面を徹底的に磨き上げることで、まばゆいばかりの美しさを引き出している。

バー類はあえて装着せず、フォグランプやビバンダム人形・ホーンなどはキャブに直付け。華やかさを演出しつつも、限りなくシンプルさを追求するスタイルが車体全体を通して貫かれているのだ。

各所の写真7枚

文・写真:編集部

ユーロスタイル・トラックス(2020年2月1日発行)をもとに再構成。

気になった方は弊社サイトより購入可能。

なおユーロスタイル・トラックス最新号は2023年夏に発売予定!