Biz Hits(ビズヒッツに)は6月1日、「一生かけても使い切れないお金の使い道」に関する調査結果を発表した。調査は4月4日、全国の10~50代・60代以上の男女500人を対象にインターネットで行われた。

調査によるランキング結果は以下の通り。1位「旅行や趣味に使う」、2位「マイホームを購入する」、3位「寄付・社会貢献する」、4位「贅沢して生活水準をあげる」、5位「家族のために使う」、6位「投資に回して増やす」、7位「起業する」「ローン・借金を返済する」、9位「貯蓄する」だった。

  • 一生かけても使い切れないお金の使い道

3位の寄付・社会貢献と答えた回答者は、「一生かけて使えるくらいのお金を手元に残したら、残りを学術研究発展のため基金にして、若い研究者を育てたい」(32歳/女性)、「全国大会へ出場できるよう、母校の部活を支援する」(45歳/男性)などの使い方を挙げている。

また企業を選んだ回答者は、「起業して、好きなことを仕事にしたい」(37歳/女性)、「利益を考えなくてもいい『自分の趣味のお店』を持ちたい」(42歳/女性)などの希望を明かしている。

次に「一生かけても使い切れないお金を手に入れたら、幸せになると思いますか」と聞いたところ、「とても思う」(39.8%)、「まあ思う」(45.6%)、「あまり思わない」(14.0%)という結果だった。

  • 一生かけても使い切れないお金を手に入れたら、幸せになると思いますか