アトラスタワーデンタルクリニックは5月30日、「インビザライン」に関する調査結果を発表した。同調査は5月12日~15日、20~30代女性でマウスピース(インビザライン)矯正経験者1,003人を対象に、インターネットで実施した。

  • 「マウスピース(インビザライン)矯正」を始めたきっかけ

「インビザライン」とは、自分の歯の状態に合わせてカスタマイズされた透明なマウスピースで行う矯正のこと。

「マウスピース(インビザライン)矯正」を始めたきっかけについて尋ねたところ、「歯並びがコンプレックスだったから」(55.9%)が最も多く、次いで「歯医者に勧められたから」(16.3%)、「周りの人に歯並びの悪さを指摘されたから」(13.2%)となった。

マウスピース(インビザライン)矯正をする前の歯について聞くと、「歯並びがガタガタ(乱杭歯)」(45.1%)が最も多く、「噛み合わせが悪い」(29.6%)、「前歯が飛び出ている」(24.9%)と続いた。

それらの悩みはマウスピース(インビザライン)矯正を受けたことで解消したか尋ねると、44.0%が「解消した」、45.0%が「ある程度解消した」と答えた。「あまり解消しなかった」(8.5%)、「まったく解消しなかった」(2.5%)は、約1割にとどまった。

  • マウスピース(インビザライン)矯正をする前の歯の悩み(左)、マウスピース(インビザライン)矯正を受けることによってその悩みは解消しましたか(右)

マウスピース(インビザライン)矯正はメリットとデメリットのどちらが多いと思うか聞くと、8割以上が「メリットが多い」(29.6%)、「ややメリットが多い」(53.8%)と答えた。

  • マウスピース(インビザライン)矯正はメリットとデメリットのどちらが多いと思いますか

マウスピース(インビザライン)矯正のメリットについて尋ねたところ、「取り外しができる」(57.7%)と回答した人が最も多く、次いで「目立たない」(50.6%)、「痛みが少ない」(23.9%)となった。

デメリットは、「マウスピースの手入れが面倒」(51.7%)が最も多く、次いで「費用が高い」(36.9%)、「話しにくい」(31.2%)と続いた。

  • マウスピース(インビザライン)矯正のメリットとデメリット

矯正が完了してから何かトラブルは起きたか聞くと、72.8%が「起きなかった」と答えた。具体的には「歯の色が変色した」(41.8%)が最も多く、次いで「歯並びが元に戻った」(39.9%)、「歯や歯茎にダメージが残った」(24.9%)、「歯が過敏になった」(16.5%)と続いた。

  • 矯正が完了してから何かトラブルは起きましたか?どのようなトラブルでしたか?

マウスピース(インビザライン)矯正を他の方にもすすめるか尋ねたところ、16.2%が「とてもおすすめする」、41.0%が「おすすめする」と答えた。「あまりおすすめしない」(6.8%)、「まったくおすすめしない」(2.5%)は少数派だった。