女優の小芝風花が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『波よ聞いてくれ』(毎週金曜23:15~※一部地域除く)第7話がきょう2日に放送される。

  • 『波よ聞いてくれ』第7話より=テレビ朝日提供

アニメ化もされた沙村広明氏の同名コミックを実写化する同作は、小芝風花演じるスープカレー店のアルバイト店員・鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金を騙し取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描くラジオ×テレビのメディアミックスエンターテインメントドラマ。

これまで麻藤兼嗣(北村一輝)の無茶振りラジオ企画でミナレと共に奮闘してきたAD・南波瑞穂(原菜乃華)がついにディレクターデビュー。個性が爆発するキャラクターたちの中、少し変わった一面を見せつつも唯一の真面目で常識人である瑞穂ゆえにまともな企画を持ってくるかと思いきや、ミナレもびっくりの提案をしてくる。瑞穂がミナレに持ちかけたのは番組宛てに届いたメールの企画で、2年前から部屋に立てこもりを続けている26歳の長男の悩みを聞き出して欲しいという母親からの相談。行政やNPOに相談するべき慎重を要する内容で、ド深夜のぶっ飛んだラジオ番組で解決できるわけがないと後ろ向きのミナレだが、瑞穂は「ミナレさんならどうにかできる」「面白そう!」とまるで麻藤が乗り移ったかのようにノリノリ。そんな瑞穂に押し切られたミナレは、家庭内立てこもり青年とのネゴシエーションをすることに。

義母・多野深雪(遊井亮子)と義妹・多野衿子(菊地姫奈)と3人で暮らす立てこもり青年・多野潤一(橋本淳)は、ミナレと瑞穂が訪ねても鍵をかけた部屋に閉じこもったままでひと声も発さず、辛うじてドアの隙間からメモで返答をしてくるのみ。かなりの手強い相手に、ミナレは渾身のコスプレ作戦を用意。セーラー服に身を包んで胸キュンなアプローチをしてみせる。しかしその後は豪快かつ華麗なプロレス技をお見舞いする大暴れ。立てこもり問題の背景には家族の問題も浮上するが、ミナレはラジオで解決できるのか。