マイボイスコムは5月29日、「大手スーパーのブランドイメージ」に関する調査結果を発表した。調査は5月1日~5日、MyVoiceアンケートモニター9,594名を対象にインターネットで行われた。

  • 最も品揃えが充実していると思う大手スーパー

    最も品揃えが充実していると思う大手スーパー

最も品揃えが充実していると思う大手スーパーを教えてもらったところ、「イオン」(45.5%)がダントツの1位に。次いで「イトーヨーカドー」(10.7%)、「西友」(3.5%)と続き、最頻利用スーパーが最も品揃えが充実していると回答した人は、「イオン」主利用者で7割弱みられた。

  • 最も品質がよいと思う大手スーパー

    最も品質がよいと思う大手スーパー

続いて、最も品質がよいと思う大手スーパーを聞いたところ、1位「イオン」(29.8%)、2位「イトーヨーカドー」(13.6%)となり、「わからない」が48.5%を占める結果に。また、関東では「イトーヨーカドー」、北陸や中部では「アピタ・ピアゴ」が他の地域よりやや高かった。

  • 価格が最も魅力的だと思う大手スーパー

    価格が最も魅力的だと思う大手スーパー

価格が最も魅力的だと思う大手スーパーでは、1位「イオン」(30.7%)、2位「西友」(12.0%)という結果に。他のイメージ項目に比べて「西友」の比率が高くなっており、最頻利用スーパーが最も価格が魅力的だと回答した人は、「西友」「イオン」主利用者で5割前後と他の層より高い傾向となった。

そのほか、最も革新的・先進的であると思う大手スーパーでは、「わからない」(52.7%)が半数以上を占め、次いで「イオン」(33.6%)、「イトーヨーカドー」(5.7%)という結果に。また、最も信頼できると思う大手スーパーでは、1位「イオン」(34.5%)、2位「イトーヨーカドー」(11.4%)、3位「西友」(4.2%)となった。