LINEは5月23日、一番好きなスーパーマーケットやそのスーパーマーケットに関する調査の結果を発表した。調査は4月13日〜16日、日本全国の15歳〜64歳の男女5,254人を対象に行われたもの。

  • 一番好きなチェーン店のスーパーマーケットは?

まず、普段チェーン店のスーパーマーケットに行くかどうかを聞いたところ、「行かない」という人は全体で2.9%となり、ほとんどの人がチェーン店のスーパーマーケットを利用していることが分かった。

「行く」と回答した人に、代表的なスーパーマーケットの中で一番好きなお店を尋ねてみた。

すると、「イオン/マックスバリュ/マルナカ」が2割超で全国1位となった。以下、「業務スーパー」「オーケー」「ライフ」「西友/サニー」が1割以下で続いている。

エリア別に見てみると、全国1位の「イオン/マックスバリュ/マルナカ」は、すべてのエリアでもランクインしており、関東以外のすべてのエリアで1位となっている。

特に割合が高いエリアは、北海道が4割で、中部、中国、四国、九州・沖縄が3割超となった。

全国2位の「業務スーパー」も、すべてのエリアでランクインしており、近畿、中国でやや割合が高く、近畿では2位に入っている。

北海道では、「コープ(日本生活協同組合連合会)」が2位、東北では「ヨークフーズ・ヨークベニマル」が2割で2位と、他のエリアと比べて割合が高くなっている。

関東では、「オーケー」が「イオン/マックスバリュ/マルナカ」を僅差で抑えて1位に。

中部では「アピタ・ピアゴ」が2位となり、近畿では「ライフ」と「万代」が5位以内にランクインしている。西日本を中心に展開している「ゆめタウン/ゆめマート」は、中国、四国、九州・沖縄エリアで3位以内にランクインした。

次に、一番好きと回答したチェーン店のスーパーマーケット上位3位について、それぞれ好きな理由を聞いてみた。

  • 一番好きなチェーン店のスーパーマーケットTOP3を好きな理由は?

全国1位の「イオン/マックスバリュ/マルナカ」では、「立地がいい」が約4割で1位となり、「駐車場がある、駐車スペースが広い」「プライベートブランドが充実している」が続いた。

全国2位の「業務スーパー」は、1位「値段が安い」、2位「コストパフォーマンスがいい」となった。

全国3位の「オーケー」は、「値段が安い」「コストパフォーマンスがいい」がランクイン。1位の「値段が安い」は、8割超となっている。

そのほか、全国5位の「西友/サニー」では「朝早く・夜遅い時間まで営業している」の割合が高く4割超であった。また、「プライベートブランドが充実している」の割合は、全国1位の「イオン/マックスバリュ/マルナカ」よりも高い結果となっている。