女優の高畑充希、俳優の田中圭がW主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『unknown(アンノウン)』(毎週火曜21:00~)第7話がきょう30日に放送される。

  • 左から田中圭、高畑充希=テレビ朝日提供

ドラマオリジナルの同作は、週刊誌のエース記者でその正体は吸血鬼という闇原こころ(高畑)と、交番勤務の熱き警察官ながら想像を絶する秘密を抱える朝田虎松(田中)という、秘密を打ち明ける勇気が出ず結婚に踏み切ることができずにいた2人が、“遺体から血を抜く”猟奇的な連続殺人事件に巻き込まれていくラブサスペンス。これまでの見逃し配信・総再生数が1000万回を突破(1話~5話累計再生数・ビデオリサーチ調べ 5月20日時点)し、回を追うごとに考察熱が加速している同作もいよいよ終盤戦に突入する。

こころと虎松の大切な友人・まつり(ファーストサマーウイカ)が殺された第5話に続き、先週放送された第6話では、毎話挿入されてきた“血まみれ結婚式”の全貌、そしてこころのジム友・暁凛(MEGUMI)が刑事で、虎松の元妻だということが明らかになった。幸せいっぱいの結婚式の夜、ウエディングドレス姿で倒れていたこころが目を覚ますと手にはアイスピック、そして隣には虎松の父で、20年前の一家惨殺事件の殺人犯・一条彪牙(井浦新)が。「私じゃない……信じて……?」とつぶやくこころに、「ウソだろ……」と虎松は絶句する。

第7話では、こころが一条殺害の容疑で警察に連行されてしまう。取調室に現れたのは凛。凛は警視庁捜査一課未解決事件捜査班の刑事だった。凛は結婚式場で巻き起こった殺人事件、さらには“血を抜かれた連続殺人事件”の容疑者としてこころを疑い、鋭い質問を続けるが、うつろな目をしたこころは一切口を開かない。「私は夫を疑っている」――実はこころは、誰にも言えない“ある疑惑”を胸に抱え込んで、1人口を閉ざしていた。一方虎松も心の奥底に“ある疑惑”が渦巻いていた。

一条を殺したのはこころなのか、虎松なのか、それとも……終盤戦に突入するやいなや夫婦が疑い合うまさかの展開に。そんな第7話のラストには、事件の最大の手掛かりともいえる、ある人物の告白が待ち受けているという。