6月29日の東京ドーム公演をもって解散する“楽器を持たないパンクバンド”BiSH。3月22日にラストシングル「Bye-Bye Show」をリリースし、現在放送中のテレビアニメ『天国大魔境』(毎週土曜 TOKYO MX/MBSほかで放送中)ではオープニングテーマ「innocent arrogance」(イノセント アロガンス)を担当している。BiSHにインタビューし、本作の魅力やアニメソングを歌う喜び、さらに解散が近づいてきている今の心境や今後について話を聞いた。

  • BiSHのアイナ・ジ・エンド、アユニ・D、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン(左から)

解散は、プロデューサーである渡辺淳之介氏が「一番輝いている時に解散してほしい」との思いで提案。そこからメンバーで話し合いを重ね、解散することに決めたという。BiSHでの活動を「青春」「人生の糧」などと語るメンバーは、「精一杯BiSHを生き抜いて6・29を迎えたい」と強い思いで解散ライブに向かって突き進んでいる。

そして、『ブラッククローバー』や『キングダム』など数々のアニメの楽曲も担当してきたBiSHにとって、最後のアニメタイアップとなるのが「innocent arrogance」だ。『天国大魔境』は、「このマンガがすごい!2019」オトコ編第1位にランクインした石黒正数氏の近未来SFアドベンチャー作品が原作。未曾有の大災害により廃墟となった日本で“天国探し” の旅をするマルとキルコと、壁の中の美しい世界で暮らしながら外の世界に想いを巡らせるトキオたちを並行して描いていく物語で、本作のために書き下ろされた「innocent arrogance」は、BiSHのサウンドプロデュースを務めている松隈ケンタ氏が作詞・作曲を手掛けた。

――「innocent arrogance」の魅力をどのように感じていますか?

セントチヒロ・チッチ:BiSHはパンクやロックが多いイメージがあると思いますが、曲の入りから『天国大魔境』の世界観に入り込めるような音楽になっていて、アニメを見て初めてBiSHを聴いた方にも好きになってもらえる楽曲ができたなと喜んでおります。歌詞はすごく物語の世界を表現していますが、私たちが生きているこの時代でもそういう風に思って生きている人はたくさんいるだろうなと思えるものになっていて、BiSHももがきながら光のもとへ向かってがむしゃらに生きてきたので、そういう思いが伝わればいいなと思っています。

――レコーディングで印象に残っていることを教えてください。

アイナ・ジ・エンド:レコーディングは最初にキーチェックがあり、私が松隈さんとやらせていただいたのですが、今回はキーチェックのときにメロの修正をしたり、何パターンかのメロを歌ったり、本当に熱がこもっているんだなと感じました。6人のレコーディングの日も、その熱は冷めずしっかりやり遂げられて楽しかったです。

リンリン:曲の最初がおとなしく始まるのですが、松隈さんから「ささやくように優しく歌って」と言われて、すごく小さい声でささやいて歌いました。

――先ほどチッチさんから、もがきながらがむしゃらに生きていたBiSHと重なる楽曲だというお話がありましたら、『天国大魔境』と重なる点や共感した点がありましたらお聞かせください。

『天国大魔境』ビジュアル

アユニ・D:『天国大魔境』のキャラクターたちは、自分たちを信じて未知の世界を切り開いていく姿がすごく勇敢で、読んでいて勇気づけられたのですが、BiSH自身も枠にとらわれず自分たちを信じて、自分たちを貫いてきたので、通ずるものがあるのかなと思いました。

モモコグミカンパニー:壁の中の学園にいる子供たちの中には、自分たちの世界はこれだけだと思っている子たちもいて、でも外には全然違う世界が広がっているというのは、生きていく上で身の回りのことがすべてだと思ってはいけないんだなとハッとしました。自分たちが過ごしている世界とは違うことが起こっているというのはあり得るなと思いました。

――アニメ作品の楽曲を担当する喜びややりがいはどのように感じていますか?

セントチヒロ・チッチ:BiSHが初めてオリコンで1位をいただいたのはアニメ作品の主題歌(『ブラッククローバー』第2クールオープニンググテーマ「PAiNT it BLACK」)でした。私もアニメが好きで、作品が好きだと主題歌も大好きになるのですが、そこで出会わせてくれる人たちがたくさんいて、そのパワーってすごいなと思います。あまりライブでやらない曲もサブスクの上位にいるなっていうのは、アニメ作品やゲームでやらせてもらった曲が多く、ファンの方の熱量ってすごいなと。BiSHはそこにすごくパワーをいただいています。

――「innocent arrogance」も『天国大魔境』のファンの方たちに愛されるといいですね。

セントチヒロ・チッチ:そうですね。アイナが振り付けしてくれているのですが、作品の世界を盛り込みながら振り付けをしてくれる時もあって、(作品に)出ている人になったような気持ちで踊ったり歌えたりするので、『天国大魔境』もどんな世界がライブで表現できるのか楽しみです。