山田裕貴主演のTBS系金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(毎週金曜22:00~)で、関西人のムードメーカー、米ちゃんこと米澤大地役を演じているなにわ男子の藤原丈一郎にインタビュー。関西弁での演技や役作り、俳優業について話を聞いた。

  • 『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』で米澤大地役を演じている藤原丈一郎

都心へと向かう電車の一両が、いきなり未来の荒廃した世界にワープしてしまい、乗客たちがそれぞれの知恵を駆使して、過酷なサバイバル生活を乗り切るという本作。カリスマ美容師・萱島直哉役を山田が、正義感溢れる消防士・白浜優斗役を赤楚衛二が、高校の体育教師・畑野紗枝役を上白石萌歌が演じている。

現場の雰囲気について藤原は「作品自体はシリアスだったり、緊張感が漂ったりするシーンもありますが、現場でカットがかかった後は、劇中で本当に大変なサバイバルをしているのか分からなくなるくらいのわちゃわちゃ感はあります」と語る。

「最近はよく、山田さんや赤楚さんが僕の関西弁を違うイントネーションで言ってきて惑わしてくるので、ちょっとクレームを言いたいぐらいです(笑)。2人は愛知県出身なので、どちらかといえば関西弁を話しても全然違和感がないのですが、変に僕の台詞を真似してくるんです。本番が始まるギリギリまでずっとエセ関西弁を言ってくるので、めっちゃつられそうになります(笑)」

過酷なサバイバルが描かれる本作での米澤は、コメディリリーフ的な役割も担っている。

「例えばみんなが10落ち込んでも、僕はその10に合わせず、半分ぐらいで留めておくというか、常に現場を明るくしようとは意識しています。だからこそ、米澤がほんまに落ち込んでいたら、ほんまに深刻なんやと、視聴者の皆さんに伝えられるかなと思うので、そこは1話から気を付けて演じています」

■「まさかフリップ芸をすることになるとは!」

いつも明るい米澤は、まるで藤原にあてがきされたかのようにしっくり馴染んでいる。

「本読みの段階で、脚本の金子(ありさ)さんから『本当にごめん。関西弁は任せていい?語尾も自分の言いやすいようにやって』と言われまして。でも、基本的には、金子さんの台本を忠実に演じているだけです。僕は生まれてからずっと 20数年関西で育っているので、台本を読む時に、こう言おうかなというものはもちろんありますが、あとは明るい部分やよくしゃべる部分は、自分と似ているというか、ほぼ同じなので、そこはぴったりの役なのかなと思います」

劇中では、藤原さながらにフリップ芸を披露するシーンもあった。

「まさかフリップ芸をすることになるとは! でも、あれは米澤が、アニメやゲームなどの専門学校で画を描いているという設定だからかと。ゲームももちろん、自分が普段アイドルとしてやってきた活動が役にも反映できることは、1つの武器なのかなとは思いました。すごくやりやすかったですが、脚本の金子さんが僕のことを調べて入れてくれたのかは、まだ聞いてないです。でも、点と点がつながる部分が多いです」