元プロ野球選手の佐々木主浩氏が20日、YouTubeチャンネル『名球会チャンネル』に出演。動画「【激闘! セ・リーグ戦力分析】どうなる!? セ・リーグどうなる!? 阪神・横浜 〜藤川球児×佐々木主浩 最強クローザースペシャル対談〜<日本プロ野球名球会>」内で、DeNAの“弱点”を指摘した。

佐々木主浩氏

今シーズンのDeNAと阪神について藤川球児氏と対談した佐々木氏は、「俺は優勝(予想は)阪神だからね」と発言。一方の藤川氏も「タイガースの周りや、他球団のほうでは『DeNA強い』みたいな」という情報を出しながら、「たぶん自力はタイガースだと思う。今のところ戦い方もしっかりしてるじゃないですか」と、阪神のチーム力に太鼓判を押す。

また、佐々木氏は「だから俺も阪神だと思ってて」と藤川氏と同じ考えだと明かしつつ、「DeNAはポカが多い。ミスが多いじゃん? 見えないプレーが多いのよ。すっごく出てる」と指摘。「それを厳しく言わないから、野球がずっと変わってないの」と持論を述べる。

さらに佐々木氏は「勝つ時は大差で(勝つ)。強く見えるけど、細かいところはできない」と続け、「ピッチャーもそこそこ先発が出てきてる。でも、本当に信頼できるかと言えば、そこまでじゃない」と分析していた。