広大な面積を誇る北海道。そこには多数の名所が点在し、今では世界中から注目される人気観光地に。 筆者も一度は行ってみたいと思っているのですが、本州から北海道へ行くには、どの手段を選べばいいのか悩みどころ。飛行機かフェリーか、はたまた新幹線か……。

生後半年ほどの赤ちゃんを連れて北海道に向かうことにした「はる」さん(@harruxu2)は、青森ー函館間の"船移動"を選択したそうです。その様子をTwitterに投稿したところ、多くの反響が寄せられています。

青森→函館の船
.
車移動より飛行機移動より赤ちゃんにとって楽しい広さ
(@harruxu2より引用)

広々としたお部屋で腹ばいになっているのは、はるさんの息子さん。こちらの部屋は、小学生以下のお子さんがいる家族が無料で利用することのできるファミリールームだそう。はるさんによると、当時は貸し切り状態だったのだとか。

広い空間を満喫する赤ちゃんの姿に、リプライ欄には「ぽつんとかわいいwww」「広いのにちっちゃいのがもう…たまらんです」「広いお部屋にポツンとチビちゃんが可愛すぎますね」「ママさん賢い!!感動した!!!」「これは最強すぎる!!」といった反応が多数寄せられていました。

息子さんにとって、ストレスのない移動手段となった「船」。ほかにどんなメリットがあるのでしょうか? ツイ主のはるさんにインタビューをしてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 広々とした場所で、お子さんはどのように過ごしていましたか?

0歳の息子は現在、つかまり立ちができるようになったのですが、狭い家の中ではすぐつかまり立ちをしてしまいます。しかし、ここはとにかく広いスペースだったのでずり這いの練習がたくさんできました。ぐずることもなく広いスペースで楽しく動き回っておりました。船の揺れが心地よいのか動き回った後には、お昼寝もしていました。

―― 船移動の魅力について教えてください!

船内で息子はこのスペースにいて、同行の私(母)・夫・祖父は交代で船内の探検をしたり机や椅子のあるスペースで軽食を食べたりしていました。ほかにも別のキッズルームがあったり、ベビー室には授乳スペースやオムツ交換台も設置されており、子連れとしてとても快適に過ごすことができました。今まで飛行機移動や車移動もしていますが、船移動が実は一番快適に感じました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください

何気なくつぶやいたツイートが、たくさんの方の目に触れて驚いています。広いスペースに小さな赤ちゃんのバランスがかわいいという声が多くて嬉しかったです。


あまり知られていない船移動の魅力を教えてくれた今回の投稿。子どもがある程度自由に動き回ることのできる船移動は、子連れ旅の新たな選択肢になるかもしれません。みなさんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。