「北海道はでっかいどう」というキャッチコピーがピッタリの北海道。みなさんは、北海道がどれほどの大きさなのかを、きちんと把握されているでしょうか?

Twitterでは、北海道のスケールの大きさを改めて知らしめる、ゼンリンの公式ツイッターさん(@ZENRIN_official)の投稿が話題となっています。

#小さい頃勘違いしてたやつ選手権
.
函館夜景の場所、ここだと思ってた。
(@ZENRIN_officialより引用)

函館の夜景、綺麗ですね。北海道に行ったなら一度は見ておきたい素晴らしい眺めですが、この場所が、地図でいうところの「渡島半島」にあると勘違いしている方が多いのでは⁉という投稿なのですが……、そう、函館山はここではありません!!!

この投稿に、「え、違うんだ…完全にそこだと思ってた」「違うんですか?!」「めっちゃ そこ やと思ってた笑wW」と驚きの声が続々と。地元民からも「え?(道産子)」「産まれてから長い事北海道に住んでますが、今この瞬間までそう思ってました」という声が。

では、いったいどこなのか。正解をゼンリン公式ツイッターさんから発表してもらいましょう。

正解はこちらです...お間違えのないように()
(@ZENRIN_officialより引用)

そう、このちょこっと飛び出した部分、ここなんですねぇ。

「ちいさっ!」と思った方も少なくないと思いますが、函館山が小さいのではありません、北海道のスケールが大きすぎるのです(笑)。

この事実に、「マジか・・・」「北海道デカすぎィ!!!」「えっ!スケール違いすぎ笑」「な、な、な、なんと! 実際の地図を見て北海道の広さを大誤算していた事を恥じました」「今の今まで勘違いしてたわ」と衝撃を受ける人が続出。

地元の人からは、「地元民失礼します、その範囲だととんでもないでかさの夜景になりますwww」「北海道が、どれだけミニマムだと思ってるだろう笑」と冷静なコメントが寄せられていました。

多くの驚きの声と反響が寄せられた今回の投稿。ゼンリン公式ツイッターの担当者さんにお話をうかがいました。

担当者さんに聞いてみた

―― ツイートが話題になっていることについて感想をお聞かせください。

わたし自身が小学生のころに気づかされた勘違いでしたので、こちらのハッシュタグにのせてツイートしましたが、このツイートを見て知った方が多くてびっくりしています。

―― そのほか読者のみなさんへのメッセージ、お知らせなどあればお願いします。

ゼンリンのツイッターアカウントでは地図や地名などについて日々ツイートしております。よかったらフォローいただき、地図の新しい読み方を発見してもらえたら幸いです。


北海道だけでもたくさんの発見が隠れていそうな地図の世界。日本中、世界中の地図を比べてみるのも面白そうですね。