あなたは山形新幹線に乗ったことはありますか?

「新幹線には指定席と自由席がある」と思っていたら、ちょっと困ったことになってしまうかもしれません。

東北生まれ福島育ちのおばあちゃんVtuber・樫尾キネ(@Kashio_Kine)さんがつぶやいた“最近の山形事情”に7万件もの「いいね」が集まっています(4月11日時点)。

  • ※画像はイメージです

「最近の山形新幹線はすべて指定席になったから自由席はないよ、気をつけてね」と親戚に伝えたかったのですが、言葉を短縮しすぎて「最近の山形に自由はないよ」と言ったことにより、謎の山形を生み出してしまいました。
※山形に自由あります(@Kashio_Kineより引用)

東京 ~山形・新庄間を結ぶ山形新幹線「つばさ」は2022年春から自由席が廃止され、全車指定席になっています。「最近の山形新幹線に自由席はない」と伝えたかったはずが、「最近の山形に自由はない」と大幅に省略してしまったという樫尾さん。

この投稿に対し、Twitterユーザーからは「朝から声出して笑ってしまいました…」「ほだい縮めんでもwwwと会津若松産まれ会津若松育ち山形県天童市住みの私は爆笑してしまったのです( ゚∀゚)アハハ」というツッコミが寄せられました。また「山形新幹線しばらく乗らなかったから知らなかった。気をつけよ」とハッとする方も。

こうした反応を、ツイ主の樫尾キネさんはどう受け止めたのでしょうか。ご本人にうかがいました。

「最近の山形に自由はない」、投稿者に聞いてみた

――普段から山形新幹線に乗られる機会は多いのですか?

私は福島県の中通りに住んでいるので、新幹線駅に行きやすく、山形へ行く際は新幹線に乗ることが多いですね!山形・福島間は特定特急券でも乗車できますが、私は安心してゆっくり座りたいので指定席を購入しています。

東京・福島の際も、見慣れているので「つばさ(山形新幹線)」の指定席を取っています。

――多くの反響が寄せられたことについて、率直な感想をお聞かせください。

見たことがないほどたくさんの反応があり、最初は見間違えかと思いましたね!「自由席なくなったの知らなかった!」「覚えておこう!」という反応が多く、ツイートしてよかったなあ、と思いました。私も全席指定になった当初、知らずに困りましたので……

また、秋田県の方から「秋田にも自由ないよ」というコメントや、山形県の方からの「山形で芋煮は〇肉と〇味以外は自由ないよ」というコメントも面白かったです。

――キネさんは「福島県産シニアVTuber」として活動されていますね。

孫3人の手を借りて活動中のシニアVtuber、樫尾キネです。流行り病で趣味の旅行がしにくくなり、落ち込んでいたところ、孫たちが提案してくれて、インターネット世界を旅行するような気持ちで活動をはじめました。

福島弁のゆったりとした話し方と、おばあちゃん家のような落ち着く雰囲気が特徴で、動画投稿&配信を行っています。チンチラの姿を使っているのは私の好みで、近々人姿でも動く予定です。

福島を中心として東北の紹介をしたり、各地の旅行動画を公開したり、孫に教えてもらった流行りのゲームを遊んでいます。見やすい短い動画などもあるので、気軽に覗いていただけると嬉しいです。


ご本人も「福島弁のゆったりとした話し方」とおっしゃっていますが、そのゆったり度合いは想像以上。独特の「キネワールド」が広がるYouTube、ぜひ1度チェックしてみてはいかがでしょうか。