フリーランスのディレクター・三谷三四郎氏が街頭インタビューを行い、さまざまな人物たちの人生を深掘りするYouTubeチャンネル『街録ch~あなたの人生、教えて下さい』。2020年3月に開設され、すでに登録者100万人を超える人気チャンネルとなり、注目を集めている。街で気になった人に突撃インタビューすることもあれば、気になる人物や話題の有名人に出演オファーをすることも。最近では逆オファーも増えてきているという。

  • YouTubeチャンネル『街録ch~あなたの人生、教えて下さい』のディレクター・三谷三四郎氏

    YouTubeチャンネル『街録ch~あなたの人生、教えて下さい』のディレクター・三谷三四郎氏

三谷氏はもともとテレビ業界で活躍。情報番組や『笑っていいとも!』などのADを経て、『さまぁ~ずの神ギ問』『有吉ジャポン』などのディレクターを務めていた。

「大学生のときに松本人志さんの『遺書』という本を読んだらめっちゃ面白くて、そこからお笑いが好きになり、こういう人たちに関われる仕事がしたいと思うように。テレビ局は全部落ちてしまいましたが、派遣会社に受かって社会人をスタートさせました」

人気番組に携わりながらも、いつしかYouTuberの活躍を見てうらやましいという思いが芽生えていった。テレビでやりたいことがなくなったということではなく、YouTubeの自由度に惹かれたのだという。

「テレビは自由な世界ではなくなっているんだろうなというのも感じていましたし、どれだけフリーランスで優秀なディレクターになったとしても、テレビ局の人のさじ加減以内のことしかできないというのが目に見えたんです。一方でYouTubeは自分たちが面白いと思うことを自由にできる。そういう風に自分が好きなことをやれる場所を持っていたほうが人生的に楽しんじゃないかなと思いました」

そう考えていた中で、自身がディレクターを務めていたTBS系バラエティ番組『その他の人に会ってみた』が2020年3月に終了。異色の経歴を持つ“その他さん”の人生を掘り下げる同番組にやりがいを感じていたが、それが終わったことで『街録ch』の立ち上げを決意した。

「唯一楽しかった番組が終わってしまったので、自分でやればいいかなと思ってYouTubeを立ち上げました」

『街録ch』をスタートさせてから、YouTubeのやりがいを実感。視聴者からのコメントが何よりもうれしいという。

「テレビ番組は視聴率2%だとしても理論上は200万人くらい見ている。でも200万人に見られている感覚があまりないんです。自分が作ったVTRの反応をエゴサーチしても3、4コメントくらい。YouTubeは500回とか1000回しか見られなくても5件、10件とコメントがつく。自分の動画に生きた感想がつくことがうれしかったです。始める前からいいなと思っていましたが、実際にやってみたら本当に楽しくて、これは続けられるなと思いました」

立ち上げた頃、ちょうど妻が妊娠中だったものの「子供と奥さんを養えるぐらい稼げれば、あとは趣味みたいな感じでやればいいかなというぐらいでした」と、収入アップを期待していたわけではなかったという。だが、「テレビ時代のMAX収入は2年目で越えました」と、楽しさだけでなく収入面でもテレビ時代を上回った。