きょう24日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『お笑い実力刃 presents 証言者バラエティ アンタウォッチマン!』(毎週火曜23:45~※一部地域除く)では、「今田耕司SP・前編」を届ける。

  • 今田耕司=テレビ朝日提供

今年で芸歴37年の今田が第一線で活躍し続ける理由とは。スタジオには今田本人が登場し、盟友・東野幸治、後輩・せいや(霜降り明星)がVTR出演する。

東野は約30年前、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)のメンバーとして共に勝負し続けた、若手時代の今田について明かす。現在の今田は“ザラついていた若手時代”とは打って変わって、“ある芸人”にそっくりになったとか。東野が感じる今田の変化とは。東野の“今田に対する本音”も語られ、今田も驚く。共演が多く、プライベートでよく飲みに行く仲だというせいやは、今年で57歳とは思えない“恋バナ好き”な今田の一面を暴露する。

今田は現在『M-1グランプリ』をはじめとするネタ番組のMCを多数務めているが、これほど多くのMCを引き受ける背景には、ある大先輩の言葉もあったと語る。さらに王者であるアンタッチャブルとサンドウィッチマンだから話せる『M-1』ならではの司会の苦悩を吐露する場面も。

後編では、千鳥の大悟、サバンナ高橋が今田の笑いへの貪欲さやプライベートな一面を明かす。

また、同番組では、24日18時より『アンタウォッチマン×天竺鼠・川原SPネタ』がTVerで配信スタート。川原がカオスな世界観のコントを2本披露し、ある人気芸人も特別参戦する。