菓子専門店「シャトレーゼ」を展開するシャトレーゼは、太陽の光をめいっぱい浴びながら育った、糖度が高く優しい酸味が特徴の瀬戸内レモンをたっぷり使用したレモンスイーツが勢揃いする「瀬戸内レモンフェア」を、全国のシャトレーゼにて5月19日から 6月18日まで期間限定で開催する。

「瀬戸内レモンのレアチーズカップデザート」(399円)は、ホワイトチョコでコーティングしたアーモンドクランチに、チーズクリームと、瀬戸内レモンを使用したレモンクリーム、レモンゼリー、レモンソースを重ねた。爽やかな酸味のレモンと濃厚なチーズクリームが相性抜群の、初夏にふさわしい爽やかなカップデザート。

「瀬戸内レモンと紅茶のクレープケーキ」(378円)は、瀬戸内レモンと2種の紅茶で、レモンティーの味わいをイメージしたクレープケーキ。卵の風味豊かなクレープ生地とアールグレイ茶葉を入れた紅茶香るスポンジで、ダージリンを使用した紅茶クリームと、甘酸っぱく濃厚なレモンカードをサンドした。

「瀬戸内レモンミルクプリン」(140円)は、八ヶ岳高原のしぼりたて牛乳を使用したレモンミルクプリンに、瀬戸内レモンの果汁と果皮を入れたレモンのコンポートをあわせた。爽やかなレモンの香りが口いっぱいに広がる、すっきりとした味わいのカップスイーツとなっている。