フジテレビのバラエティ番組『内村と相棒』では、新企画「内村チャーハン食堂」を17日(24:35~)・24日(24:45~)に放送する。

  • (左から)長谷川忍、内村光良、佐藤栞里=フジテレビ提供

この企画は、内村扮するチャーハン好きの常連客が、突然中華料理店の料理長を任され、芸能人客がよく訪れるこの店で、内村料理長が初めてのチャーハン作りに奮闘するというもの。

17日に来店するのは、春日俊彰(オードリー)と、春日が下積み時代にアルバイトしていたものまねショーレストラン「そっくり館キサラ」の当時の店長である関根和久さん。当時の春日のアルバイトでのダメっぷりが明らかになる。

さらに、春日の当時を知るTAIGA、バーモント秀樹、今のキサラを盛り上げる「すしざんまい」の社長ものまねでおなじみの木村たいぞう、千鳥のものまねが話題のモリタク!&河口こうへいらも来店。新旧のキサラ芸人がそれぞれネタを披露し、店内は大盛り上がりだ。リクエストのチャーハン作りが始まると「ここからしゃべらないよ!」と内村料理長は真剣そのもの。イチョウ切りの切り方がわからず隣の料理店に聞きに行く場面も。

24日の放送では、SixTONESの高地優吾とレイザーラモンRGが来店。一見共通点のなさそうな2人だが、実はバイクのツーリングが好きという同じ趣味があり、2人とも私物のヘルメットを持って登場し、バイクとツーリングの魅力を存分に語る。

そして、急に店内のテレビで「SixTONESの高地優吾さんはジャニーズなのに友達がおらず、1人ぼっちでキャンプをしている」とニュースが流れるが…。料理が得意だという高地が、内村料理長に代わって実際に厨房に立つ場面も。レイザーラモンRGから、チャーハンあるあるも飛び出す。

(C)フジテレビ