お笑いコンビ・野性爆弾のくっきー! が13日、都内で行われたイベント「ライバーフェスティバル 2023 presented by 17LIVE」に出演した。

  • くっきー!

「ライバーフェスティバル 2023 presented by 17LIVE」」は、ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」初の屋外リアルイベント。今年2月に「17LIVE」アプリ内で実施されたオンラインイベントを勝ち抜いた、ミュージック(GOLD&SILVER)、ダンサー、MC(トーク)、クリエイターの各部門、合計20名のライバーがステージ上および会場内にてパフォーマンスを披露した。

同イベントのスペシャルゲストとして登場したくっきー! 。イベントのMCを務めるグランジ・遠山大輔から「最後にお会いさせていただいたのは、15年くらい前」と伝えられると、「そんなに前かえ!?」と驚きつつ、遠山のMCぶりについて「大(だい)MCやな! 大(だい)MC、大(だい)先生やがな」と賛辞を送った。

また、学ランジャケットにセカンドバッグという装いのくっきー! に、遠山が「セカンドバッグ……?」と質問。すると、くっきー! は「『常に持っとけ』って言われてるねん。これ言うて大丈夫なんかな? 配信観てる方とここにいてる方、ここだけの話ね」と注意喚起しながら、バッグの中からヨーヨーを取り出し、「実は僕、“裏の仕事”をしてまして。15代目の麻宮サキやらせてもろてるんです。スケバン刑事です。すみません、ちょっと内緒でお願いします」と笑わせた。

ステージでは、「カバーでもいいですか? 長渕剛さん好きなんで」「みんなも知ってる有名な曲なんで、一緒に歌ってください」「『明日も晴れるかな』って歌です」とネタフリしながら、「マル・マル・モリ・モリ!」を熱唱。会場は大盛り上がりだったが、くっきー! は「気づいてた? 客の反応怖すぎて、ずっと目つぶってた。芸歴30年近くなっても怖い場所ってあるんですね(笑)」と茶目っ気たっぷりに話した。

さらに、くっきー! は「もう一曲いい? 『バンビーナ』」と遠山と観客に許可をとった上で、バンビーノのネタ「ダンソン」をブルースバージョンで歌い上げ、会場を沸かせた。

くっきー! は今年1月に行われた「17LIVE」のリアルイベント「アリスのお茶会–Live in Wonderland-」にもスペシャルゲストとして出演しており、「今日もなんで呼ばれたのかと思ったら、前回のがすごく跳ねたらしくて。僕がすごく高評価だったらしくて」とニヤリ。「17LIVE」の印象について「知らん世界やったんで、面白いですよね」「できたらイチナナライバーやってみたいですよね」と語るも、「ただパソコンが家にないんで(ライバーデビューは)止まってますけど。携帯もないんですよ(笑)」と、らしさ全開だった。