お笑い芸人のとにかく明るい安村が、きょう13日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)に出演する。

  • マツコ・デラックス(左)と、とにかく明るい安村=日本テレビ提供

2014年、芸歴14年目でピン芸人になり、わずか半年でブレイク。「安心してください、穿いてますよ」のフレーズで「新語・流行語大賞」でトップ10を受賞し、その後も捨て身の芸を武器に、様々なネタを披露してきた。

そして先月、『ブリテンズ・ゴット・タレント』の映像が配信されると、イギリスの子供も安村のネタをマネするほどに。安村は「人生で一番ウケた」と、マツコ・デラックスに会場の様子を伝える。

安村が海外向けのネタをやり始めたのは、2015年あたりから。「とりあえずやっとくか、くらいの感じで世界に行こうという気はなかった」と語る。2015年、韓国での単独ライブの映像を見たマツコは「安村ちゃんってさ、世界で一番ウケない国、日本なんじゃない?」と思わずつぶやく。安村も、『ブリテンズ・ゴット・タレント』が配信されて話題になっているときに、日本の劇場でネタをやった時の様子を「拍手だけで全然ウケなかった」と報告する。

また、後輩芸人からのVTRも紹介。普段バラエティ番組でも多数共演しているチョコレートプラネットは「必死に何とかしようともがいてる姿に、芸人として心打たれる」「空気を持っていく力がすごい」と語る。

後半は、もし『ブリテンズ・ゴット・タレント』で決勝まで残った際、どうやったらイギリスでウケるのか、を緊急会議。「フレディー・マーキュリー」「エルトン・ジョン」などの名前もあがり、2人で盛り上がる。

そんな中、安村がイギリスで思いもよらぬハプニングに遭遇したことを紹介。マツコは「この人やっぱダメなのよ、最終的には帳尻合わせが絶対起きるのよ」「天変地異とか起きたら困るから、絶対優勝させないようにしよう」と始終笑いっぱなしだ。

(C)フジテレビ