11日のテレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーク!』(毎週木曜23:15~※一部地域除く)では「スナックバイト芸人」を放送する。

  • 前列左からヒコロヒー、よしこ、山崎ケイ、椿鬼奴、バービー、後列左から薄幸、川村エミコ、まちゃまちゃ、小出真保=テレビ朝日提供

ヒコロヒー、よしこ(ガンバレルーヤ)、山崎ケイ(相席スタート)、椿鬼奴、バービー(フォーリンラブ)、薄幸(納言)、川村エミコ(たんぽぽ)、まちゃまちゃ、小出真保らスナックで働いていたメンバーが集結。「地方でちょっと行くくらいであんまりわからない」という大悟(千鳥)や、「正直、何回か行ったことあるくらい」という蛍原徹に、スナックの基礎知識や楽しみ方などを伝授する。

「スナックってどんな所?」では、意外と知らないスナックについて徹底解説。メンバーが働いていた店の独自ルールや、お客さん&ママについての“あるある”が続出する。「態度が悪くてすぐクビになって20店舗くらいで働いた」というヒコロヒーは、それでも唯一気に入ってくれていたというおじさん客の素顔を暴露。また、「娘枠に入ると一気に接客がラクになる」というケイは、その接客術を披露する。さらにスナックでバイトしたことが“いい女”キャラの原点になったというエピソードも。よしこはアフターで食事に行くことになった際の出来事や、「1杯いただいていいですか?」に対する客の対応など、切なすぎるエピソードを連発し、大悟も思わず「ウソやろ!?」と苦笑する。さらにママたちの敏腕エピソードも。常に全体を見回しているからこその天才的な采配をはじめ、無銭飲食しようとした人、トイレにこもって出てこない人、横柄な人への予想外の対応も次から次へと飛び出し、一同は大爆笑。

「私の接客テクニック!!」では、客役となった大悟相手に培ってきたスゴ技を披露する。ヒコロヒーがピンポイントな小ワザ、よしこが体を張った大ワザを実演する中、多国籍スナックで働いていたバービーは、ブラジル人キャストが毎晩行っていたというテクニックに挑む。バービーの客役を務めた蛍原が、戸惑いながらも「実はちょっと憧れていた……(笑)」とはにかんだオプションとは。