日本ケンタッキー・フライド・チキンはこのほど、5月12日〜14日の「母の日バーレル」期間限定販売にあわせ、オリジナルチキンを使った「バジル香るガパオ風ライス」のレシピを公開した。

  • ケンタッキーのオリジナルチキンを使った「バジル香るガパオ風ライス」

レシピ監修は、キャンプ好きフードコーディネーター、インナービューティー料理研究家の國塩亜矢子さん。


バジル香るガパオ風ライス

市販の温泉卵を使用して手軽につくるガパオ風ライス。ちょっとクセのあるナンプラーを使わず、醤油とハチミツで味付けするので親しみやすい味わいです。

材料(2人分)

・オリジナルチキン 2ピース
・ごはん お茶碗2杯分
・タマネギ 1個
・バジル 4~6本
・トマト 中サイズ2個(ミニトマトでもOK)
・温泉卵 2個
・サラダ油 大さじ1
・醤油、ハチミツ 各少々

つくり方

  1. オリジナルチキンは骨を取り除き、食べやすい大きさにしておく。※部位によっては小さな骨があるので注意。
  2. タマネギは皮をむき粗みじん切り、トマトは粗く刻む。バジルはさっと洗って水気をふきとり、軸を取り除いて食べやすい大きさにちぎる。
  3. フライパンを中火で温め油を入れ、タマネギを半透明になるまで炒める。食べやすい大きさにしたオリジナルチキン、バジル、醤油、ハチミツを加えてざっと混ぜ合わせる。※オリジナルチキンの味がしっかりしているので、醤油は小さじ1/2くらいで味をみて、好みで調整。
  4. 器にごはんをよそい、3とトマトを盛り付け、温泉卵をトッピングして完成です。卵をほぐして全体に絡めて召し上がれ♪

そのほかアレンジレシピはケンタッキーのホームページでも多数公開されている。