映画『怪物』(6月2日公開)の完成披露舞台挨拶が8日に都内で行われ、安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、中村獅童、坂元裕二(脚本)、是枝裕和監督が登場した。

  • 高畑充希

    高畑充希

同作は是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二によるオリジナル作。大きな湖のある郊外の町 に存在する、息子を愛するシングルマザー(安藤サクラ)、生徒思いの学校教師(永山瑛太)、そして無邪気な子供たち(黒川想矢、柊木陽太)。そこで起こったのはよくある子供同士のケンカに見えたが、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく。そしてある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した。

是枝作品初参加の高畑は「初めての組だったのと、すごくワクワクして、インするのが楽しみだったんですけど、参加させていただくのが3日間くらいで、初日が皆さんのクランクインと被ってしまって、急に緊張してしまって。永山さんとも初めましてだったので、とにかく緊張感マックスでセリフも何を喋ったか覚えてなかったぐらい」と明かす。「でも現場に入ると是枝さんがあたたかく見守ってくださってる感じがして、じんわりあったかい気持ちになるなと思ってたら、あっという間に3日間が終わってしまって、ちょっと寂しかったです」と振り返った。

同作は第76回カンヌ国際映画祭 コンペティション部門への正式出品も決定しているが、司会の笠井信輔アナウンサーが「皆さんレッドカーペットも歩かれると聞いているんですけど、大変申し訳ないですが行く予定のない方はどなたですか?」と尋ね、高畑と獅童が手を挙げる。

さらに笠井アナが「すみません、どんなお気持ちですか? 行けない気持ち」とたたみかけると、高畑は「行けない気持ち!?」と戸惑いつつ、「か、悲しいです。でもテレビで見ます」と答える。獅童は「悔しいですね。だけどこないだ撮影させていただいたもう1本の方の作品で、『カンヌ行きましょう』って声かけてくださったので、行けるみたいです」と明かし、キャスト陣も驚き。高畑は「私だけですね」と笑いながら、「リビングで見ます。応援します」とエールを送っていた。