日本テレビ系バラエティ特番『ものまねグランプリ 今1番ウケるネタ 春の22連発スペシャル』が、きょう2日(20:00~)に放送される。

  • “素の志村けん”ものまねのレッツゴーよしまさ=日本テレビ提供

『女芸人No.1決定戦 THE W』優勝の天才ピアニストが、2人で初参戦ブティックを舞台に、上沼恵美子ものまねで暴れまくる。

『M-1グランプリ2022』準優勝・さや香も初参戦。得意のダンスを織り交ぜながら、漫才形式でものまねを次々と披露し、コロッケも絶賛のパフォーマンスを見せる。

ビューティーこくぶ&よよよちゃんは初コラボ。竹内まりやと山下達郎という、ほぼ見たことがない夫婦共演を実現。その他、森高千里&江口洋介、工藤静香&木村拓哉、今井美樹&布袋寅泰といった2ショットが珍しい有名人夫婦を従え、歌まねメドレーを披露する。

JPは、得意の松本人志を封印し、山崎育三郎でものまねミュージカルを披露。南海キャンディーズ山里亮太や、話題のヌートバーのそっくりさんのほか、フィナーレを飾るため、あのお笑いコンビ本人もサプライズで登場する。

第10代・12代王者のホリは、『水曜日のダウンタウン』でアイドルに告白したクロちゃんに。見事カップルとなったクロちゃんの彼女・リチのそっくりさんと共に、あの伝説の告白シーンを完全再現するが、そこに“ちょっと待った!”とライバルが現れる。

第11代王者・神奈月は、長州力になりきり、難題のシルエットクイズに挑戦。WBCで話題となった選手を使った引っかけクイズのほか、最終問題ではまさかの大物ゲストが登場する。

声優界のドリームタッグ・山寺宏一&武内駿輔が初コラボ。負けず嫌いの2人による声帯模写合戦が繰り広げられる。

素の志村けんものまねで引っ張りだこのレッツゴーよしまさは、志村けんさんの楽屋でのトークをものまねで再現。次々と楽屋に挨拶にやってくる、ゆかりのあるご本人ゲスト相手に、トークが冴え渡る。志村さん本人からの言葉ともとれる助言に、ご本人ゲストの目にも涙が…。

第15代王者の松浦航大は、歌まねの新星を引き連れ、スペシャルメドレーを披露。高校を卒業したばかりの期待のルーキー・HALのofficial髭男dismは必見だ。

レイザーラモンRGは、演歌歌手・大江裕のものまねを披露。そこで行われるのは、誰もが1度は耳にしたことがあるBGMの楽器ものまね。唯一無二の擬音ものまねオンステージ、最後の大物歌手コラボにも注目だ。

阿部寛ものまねで活躍中のラパルフェ・都留が披露するのは、ドラマの主役級俳優が一堂に会する夢の記者発表会見。阿部寛、木村拓哉、堺雅人、福山雅治、Gackt、藤原竜也といった豪華スターたち、そこにやってきたヒロインの姿に、審査員の中尾明慶も驚がく。

伊集院光公認ものまね・MABは、ラジオを再現。ゲストに爆笑問題の田中ものまねを迎え、ラジオブースの外にやってくるそっくりさんたちにツッコミまくる。アイドル鳥越のウエストランド井口ものまねも登場するほか、ラストはまさかの本人登場。ものまね芸人をあるなしクイズで一刀両断する。

お笑い芸人ものまねの数No.1の河口こうへいが披露するのは、昨年秋のものまねグランプリで好評だった「ものまねエンタの神様」。なすなかにし、霜降り明星、ランジャタイ、鬼越トマホーク、お見送り芸人しんいち、蛙亭、レイザーラモンRGの7組を完全再現する。

カラオケのガイドボーカルを務める歌まね女帝・荒牧陽子は、同じくカラオケのガイドボーカルとして活動する三上雅則と初タッグを結成。歌まねの妙技は必見。

さらに、これまで番組で披露された歴代すべてのネタから、ものまね好きの視聴者たちが「もう一度見たいネタ」を投票。ランキング化された珠玉のネタの中からベスト15を公開する。