鮮やかな緑とシャキシャキ食感が、料理の彩やアクセントに大活躍の青ネギ。ラーメンや鍋のスープに浮かべたり、卵焼きに混ぜたりしても美味しいですよね。

そこで今回は、全農広報部(@zennoh_food)さんのTwitter投稿から、脇役食材として使われがちな青ネギを“主役”にしたレシピを紹介します。

青ねぎはいろんな料理にちらして味のアクセントにも彩りになるお役立ち野菜ですが、主役でもぜひ。そんなメニューの1つがねぎ焼きです。青ねぎ1束を刻んで卵1個・小麦粉40g・だし汁40mlと混ぜ、フライパンで両面焼いて完成。外はカリッと、中は超ネギネギ!お好みでソースやポン酢をかけてどうぞ。
(@zennoh_foodより引用)

まずは、青ネギ1束をザクザク刻みます。

青ネギに、卵1個・小麦粉40g・だし汁40mlを加えて混ぜたら……

フライパンで両面をカリッと焼きます。

お好みで、ソースやポン酢、鰹節、マヨネーズなどをかけたら、完成です!

青ネギたっぷりのねぎ焼き、とっても美味しそうですね。具材たっぷりのお好み焼きに比べて、軽くてヘルシー。これなら、1人でもペロッと平らげられそうです。

リプライ欄には、「青ねぎ美味しいですよねー」「簡単で美味しいから好き。酢醤油一択!」「中は超ネギネギ!」「作ってみました。簡単だし咀嚼音シャキシャキでおいしかったです」「あーねぎ焼き食べたーい!!」といったコメントが。

また、「片栗粉を大さじ1〜2くらい足して焼いたらチヂミ(水分か小麦粉調整)」「実家のやつはねぎの上に豚バラを乗っけてカリカリにしてました」など、ちょっとしたアレンジレシピも寄せられていました。もっちりチヂミ風も、豚バラ入りも食欲をそそりますね。

仕上げにソースとマヨネーズでお好み焼き風にしても良し、酢醤油であっさり食べるのも良し! フライパン一つでできちゃう簡単&美味しい“ねぎ焼き”レシピ。みなさんも、作ってみてはいかがでしょうか。