アイドルグループ・乃木坂46の田村真佑が表紙を飾るアイドルグラビア誌『アップトゥボーイ』vol.326(ワニブックス)が、きょう21日に発売され、新たに誌面カットとインタビュー抜粋が公開された。

『アップトゥボーイ』vol.326より田村真佑

32ndシングル「人は夢を二度見る」をリリースした乃木坂46大特集号となる今号の表紙・巻頭には、最新シングルを含め7作連続の選抜入りを果たし、3作連続の福神メンバーとして活動中の田村が登場。2022年3月号以来、約1年3カ月ぶりの表紙となる今回は、“#まゆたんかわちい”をテーマに、春らしい色味のドレスやレトロな雰囲気のワンピースから、プレッピースタイルのコーデ、人形風コスチュームまで、世の中のありとあらゆる“かわちい”を集結させた20ページとなっている。

また、最終回を迎える連載企画「チャレンジまゆたん」は6ページの拡大版で、1年間で学んだことの実践として、挑戦してきたテーマの中から「写真撮影」に再挑戦。5期生・菅原咲月をモデルに、撮影シチュエーションから衣装イメージまで田村本人が提案し、撮影を行なった。そのほか、中面には同じく乃木坂46から松尾美佑、黒見明香も登場する。

インタビューの抜粋は以下の通り。抜粋のため、一部文章を改変。

■田村真佑
私が思う“かわちい、かわいい”のイメージは「愛嬌」かなって思います。笑っていたり、やわらかい雰囲気の女の子を見るとかわいい!! って思うので。いろんなかわいいがあっていいと思うんですけど、全体の雰囲気とかオーラを見てそう感じることが多いかもしれないです。ありがたいことに仕事柄、“かわいいね”とも“きれいだね”とも言っていただくことがあります。アイドルをしているときは“かわいい”って言ってもらえると嬉しいですね。“かわいい”は私のお仕事への原動力、モチベーションの源です。そうやって言ってもらえるならもうちょっとがんばってみようかな……そんな風に自分を奮い立たせてこれまでやってこれたと思っています。かわいいって、自然になるものではなくて作らなきゃいけないものだと私は思っていて。キープするのも実は大変。だから、何歳になっても、“まゆたんはかわいいね”って言ってもらえると嬉しいです。

後輩で”かわいい”って思っていて、今、気になっているのは(一ノ瀬)美空ちゃん。頭の回転が速くてとっさに出る言葉が面白いし、年齢的に大人メンバーになるので無茶ぶりされたり、オチに使われがちな存在だと思うんですよ。美空ちゃんはこれからすごく伸びる子だと思っています。乃木坂46には欠かせない存在になるんじゃないかなって。

■松尾美佑
――乃木坂46メッセージでさくちゃん(遠藤さくら)との2ショット写真を送っていましたね。

あっ、ご存じだったんですね! あれは、歌番組のお仕事のときにたまたま席がさくちゃんの隣で。お仕事が終わった後、4期生と5期生がわちゃわちゃ集合写真を撮ってたんですけど、私もさくちゃんも、そういうときって声がかからない限り絶対行かないんですよ。だから“じゃあ2人で撮っちゃおう”って思って撮りました。そしたらさくちゃんからいっぱい“ありがとう”って言ってくれて、その後皆でエレベーターに乗ったんですけど、端っこにいたらさくちゃんがピュッて来て、私の肩に寄っかかってきてくれて。

――随分と距離が縮まりましたね。

前は、さくちゃんって遠い存在で、“私の相手をするような余裕もないし、邪魔しちゃいけない”って思ってたんですけど、今は気付いたらお互いにピタッてくっ付いていることが多くなりました。あれこれ話す関係ではないんですけど、一緒の空間が心地いいっていうか。全然話さないわけではなくて、ライブ中に私があたふたしてると、すごい小声で“まつお~。頑張れ!!”って言ってくれたりはします(笑)。

■黒見明香
――“カマキリ”事件の発端となった、あの写真が載っている学生証、使ってますか?

もちろん使ってます。何なら、あの学生証、学年のところだけシールとかで張り替えて卒業するまでずっと使うらしいんです。

――学生証は結構人に見せる機会があるんですか?

それがあるんです。大学生協の購買部で買い物するときや、大学の食堂でも学生証を見せると値段が安くなる仕組みなんです。あと、テストのときは机の上に置いたままにしなくちゃいけない決まりで……。

――大活躍じゃないですか(笑)。

そうなんです(笑)。テストの最中は、先生が机に置いた学生証を確認しながら見周ってるんです。先生にも学生証の写真が変に思われちゃうんじゃないかと思ったら、気になって仕方なくて。実際、生協のレジで会計した時、レジの方が小声で“カマキリ……”って言ってるのが聞こえてしまって(笑)。

――あらまあ、心の声が漏れちゃったのかな(笑)。

そうなのかもしれません(笑)。“はい、カマキリです!”って答えるのも変かなと思って、ちょっと気まずかったです。

――この春からはABEMAのMLB中継でもくろみんの姿が見られるようで、くろみんなりの、メジャーの注目ポイントを教えてもらえますか?

はい。大谷選手はじめ、WBCでも大活躍だった日本人選手に注目が集まると思いますし、私もそこは当然チェックしているんですけど、私の個人的な推しはサンドバル選手です。それと今年からMLBでは“ピッチクロック”という新ルールが導入されたんです。野球そのものが変わっちゃうような大きな変革だと思っています。今シーズンは是非、皆さんとMLBも楽しめたら嬉しいです!!