ワコールは4月18日、食品や食卓まわりの雑貨を取り寄せできるサービス「WACOAL SPOON」を開始。サイトオープンに伴い、同日メディア向け発表会・試食会が開催された。

食器の”スプーン”が由来! 「WACOAL SPOON」がうまれた背景

「WACOAL SPOON」は、食という幸せを口に運び続ける存在ということから、食器の”スプーン”を由来としている。スイーツやお惣菜などの食品や雑貨などをあわせた6つのカテゴリで、計103の販売元、550アイテム(2023年4月10日時)を取り扱うECモール型の取り寄せサイトだ。

本サービスの企画背景について、ワコール 販売本部 通信販売事業部 WACOAL SPOON事業推進課長 後藤真由氏が説明した。2022年3月からの新会員サービス「ワコールメンバーズ」のスタートに向けて、会員基盤を活かしたサービスの検討を開始。2021年7月頃実施した、ワコールメンバーズへのアンケート調査では、今後時間やお金をかけて楽しみたい分野は「食」が第一位に。体験している、今後試したいサービスでは「食品のお取り寄せ」という回答が最も多い結果になったという。

  • ワコール 販売本部 通信販売事業部 WACOAL SPOON事業推進課長 後藤真由氏

また、「ワコールメンバーズの方々は、自身や周囲の人々に関してはもちろん、社会課題にも関心のある方が多く、フードロス削減などの食にまつわる課題への関心も高いことがわかりました」と後藤氏。

こうしたアンケート調査から、同社はワコールらしさの「女性視点」「美と健康」「社会課題」にくわえ、関心分野の「食」を組み合わせることで、ワコールらしい視点でセレクトした「食品」の取り寄せサイトをオープンした。

続いて、「WACOAL SPOON」のつよみ・特徴について、「ワコールメンバーズ約500万人以上の会員基盤に支えられていること」「一人ひとりのからだとこころを想ったサイトづくりをおこなうこと」などを挙げた。また、取り寄せ以外にも同サイトでは、ものづくりへの想いやストーリー、サステナブルな取り組みに関する情報も配信していく。

華やかで見た目も楽しめる商品がラインナップ

本発表会では、高タンパクで低脂質な「五条麸味(ふうみ)京なま麸5種」(3,888円)、麹納豆、玄米甘酒ドレッシングと甘酒ラー油がセットになった「発酵食堂カモシカの麹納豆セット」(2,644円)などがお披露目された。

  • 写真中央は限定販売の「黒無花果と加加阿」(5.400円)

後半では、事前に回答したアンケート結果に合わせた商品2品を試食。「ノヴァの有機ドライフルーツの石畳」は、世界中から集めた選りすぐりの有機ドライフルーツ、有機ナッツがぎっしり詰まっている。濃厚の味わいで、小さいサイズでも満足感が得られた。「ピスタチオとレモンのクグロフ」は、ピスタチオ生地にレモンを丸ごと煮込んだジャムを混ぜ込んで焼き上げたもの。爽やかな味わいで、一緒にいただいた「乳酸菌入り丸ごとジンジャーシロップ大地」とも相性抜群。

  • 試食した、(左)「ノヴァの有機ドライフルーツの石畳」と(右)「ピスタチオとレモンのクグロフ」

なお、オープンを記念して、酒粕に漬け込んだ黒無花果を贅沢に5個使用したオリジナルケーキ「黒無花果と加加阿」(5.400円)を300個限定で発売。さらに、5月31日まで期間、購入金額から500円OFFキャンペーンを実施中。