アイドルグループ・AKB48の現役メンバーと一般の応募者が競い、新たなグループを結成する日本テレビのオーディション番組『OUT OF 48』(毎週木曜25:59~)が、20日にスタート。オーディションの見届け人に前田公輝が就任、AKB48加入17年目の柏木由紀がコメンテーターを務める。

  • (左から)町田浩徳アナ、前田公輝、柏木由紀

オーディションの参加資格があるAKB48現役メンバーは総勢39人。そこには、選抜常連のメンバーから、4月9日にお披露目されたばかりの18期研究生まで含まれている。ただし、オーディションへの参加は本人の意思に任されており、何人が参加を決意するのかは20日の放送で明らかになる。

参加資格のあるメンバーは、浅井七海、小栗有以、倉野尾成美、黒須遥香、齋藤陽菜、坂川陽香、坂口渚沙、佐藤美波、下尾みう、鈴木くるみ、田口愛佳、千葉恵里、徳永羚海、長友彩海、永野芹佳、武藤小麟、橋本陽菜、福岡聖菜、山内瑞葵、山田杏華、山根涼羽、太田有紀、小濱心音、佐藤綺星、橋本恵理子、畠山希美、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、山崎空、秋山由奈、新井彩永、工藤華純、久保姫菜乃、迫由芽実、成田香姫奈、八木愛月、山口結愛。

また、新プロデューサー・一ノ宮佑貴が手掛けた『OUT OF 48』の表題曲「Your Super Girl」が、19日24時から放送に先立って配信開始される。

コメントは、以下の通り。

■前田公輝(オーディション見届け人)
最初に見届け人のお話を聞いた時は、まずAKB48をずっと応援されている方たちに対して、僕がいて大丈夫かなと思いました。でもスタッフさんとお話をする中で、「等身大の前田さんで」と言っていただけたので、これはむしろ楽しんでいこうと参加させていただきました。
初回の収録を終えて、今はもう「次を早く見たい!」っていうくらい感情移入しています。皆さんの持つエネルギーや葛藤も垣間見れた気がして、1週目でまさかこんなにうるっとするとは。柏木さんが「親心」って言ってましたけど、僕も気分的にはもはやお兄さんのような感じです。
みんなが1つの夢に向かって進む姿は、温かい気持ちになるし感動もするし、純粋で微笑ましい部分もあると思います。そういったところを少しでも多くの方に楽しんでいただけるように、彼女たちが言葉で伝えられなかった想いを届けるお手伝いができるように、僕も頑張りたいなと思います。

■柏木由紀(コメンテーター)
最初は「またAKB48のとんでもない企画が動き出したな」と(笑)。でも楽しみも大きくて、メンバーにとってはすごくチャンスだと思いました。新しいグループを作ることに戸惑いもあるはずなんですけど、みんな本当に前向きに取り組んでいて。もしもオーディションで残れなくても、この番組で印象を残せる子がたくさんいそうだなと思います。
私はやっぱり応援したい気持ちと親心で見てしまう部分があって、収録でしゃべり過ぎて「知識語りたいファン」みたいになっています(笑)。メンバーを知らない視聴者の方に魅力を伝えるのが私の役割だと思っているので、映像だけでは見えないところまで、いっぱいメンバーのことを話していきたいですね。
前田さんは今回の収録でAKB48にすごく興味を持ってくださっていて。意外な視点からメ ンバーのことを見て、メンバー側に立ってお話してくれて、この番組にとても必要な存在だと思いました。まずは前田さんをファンにして、いつか推しメンを聞けたらなと思います(笑)

(C)OUTOF48