元中日ドラゴンズの中村武志氏、元東京ヤクルトスワローズの宮本慎也氏をはじめとするプロ野球のレジェンド選手たちが登場し、現役時代の逸話や最新野球情報についてトークするYouTubeチャンネル『野球いっかん!』が好評だ。同チャンネルはサイバーエージェントのSNS支援部署『おもしろ企画センター』が運営し、今年2月にはチャンネル登録者数も10万人を突破した。

マイナビニュースでは今回、同チャンネルでアシスタントを務めるタレントでモデルの田中愛梨にインタビュー。特に思い出深い動画や、大の“竜党”として知られる彼女と中日ドラゴンズとの出合いなどについて語ってもらった。

  • 田中愛梨 撮影:冨田味我

■気づいたときには大ファンに

――チャンネル登録者数10万人突破おめでとうございます! 田中さんがアシスタントに就任してから1年半ほどになりますが、改めて今のお気持ちをお聞かせください。

最初の頃は本当に緊張していて、宮本慎也さんや中村武志さんといったレジェンド選手の方々との対談でも上手く質問できないし、本当にどうしたらいいか分からないところからのスタートでした。これからも野球についての勉強は頑張らないといけないのですが、1年半出演させていただいて、10万人を超えたのは本当に嬉しいです。

――田中さんのアシスタント就任後に登録者数が7万人も増えたとか。

いやいや! たくさんの方々に観ていただけているのは宮本さんや中村さんのお力で、私はちょうどそのタイミングで出演が決まっただけです(笑)。

――いやいや! チャンネルアシスタントとして真摯に取り組む田中さんの姿に心打たれている視聴者の方も多いと思います。『野球いっかん!』への出演はオーディションで決まったとのことですが、オーディションではどのようなことを話したんですか?

いかに中日ドラゴンズが好きかということと、特に高橋周平選手のファンなので、周平選手のことをひたすら話しました!

――ドラゴンズと高橋周平選手への愛で勝ち取った出演なんですね。田中さんは東京出身ですが、ドラゴンズファンになったのは何かきっかけがあったんですか?

名古屋の企業CMに出演させていただいたご縁で、中日戦を観る機会があったんですけど、初めて観た試合が本当に面白かったんです。とにかく点を取り合う乱打戦で、「自分が知ってる野球と違う!」と感動して、ドラゴンズを好きになりました。あとは、その試合で見た周平選手の守備が本当にすごくて! 「今の球を捕れるの!?」と思うようなボールをジャンピングキャッチする姿に心を奪われて、気づいたときには大ファンになっていました。

■特に印象的だった2本の動画

――動画で、田中さんが「周平選手は守備時の腰の落とし方が低くて……」と話していたのが印象深かったのですが、最初に高橋選手のファンになったのも守備がきっかけだったんですね。さて、『野球いっかん!』では、数々のレジェンド選手と共演していますが、特に印象に残っている動画を教えていただきたいです。

二つあるんですけど、大丈夫ですか……?

――もちろんです!

一つ目は、ドラゴンズのコーチをされている荒木(雅博)さんが来てくださった回。私がドラゴンズのことが好きすぎて、荒木さんが答えにくいような質問もしてしまったのですが、本当に優しく答えてくださって。動画で共演させていただいたあとは、ドラゴンズのキャンプでもご挨拶させていただいて、すごく嬉しかったです。

二つ目は、オリックスのコーチをされている入来(祐作)さんが来てくださった回。視聴者の皆さんからの反響もかなり大きかったのですが、野球だけにとどまらない、人生に通ずるお話を伺って、生きていく上で入来さんみたいな考え方ができたら素敵だなって。自分のことを見つめ直そうと思いました(笑)。

――入来さんが現役引退後にベイスターズのバッティングピッチャーや用具係を担当するまでのお話は、桑田真澄さんとの逸話もありながら、仕事論も学ぶことができました。

そうなんです! 一瞬で入来さんのファンになって、今シーズン、セ・リーグはもちろんドラゴンズの試合を応援するんですけど、パ・リーグではオリックスに注目したいなと思いました。