TVアニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』1st Seasonが、2023年10月より放送開始となることが決定。メインキャスト&キャラクター情報が公開された。

注目のメインキャストは、探偵としての将来を有望視されながら、ある事件をきっかけに「探偵」の表舞台から姿を消した天才・鴨乃橋ロン役を阿座上洋平、ピュアでマヌケな刑事・一色都々丸役を榎木淳弥が担当する。

■鴨乃橋ロン cv. 阿座上洋平
世界最高峰の探偵養成学校BLUEでトップの成績を修め、天才と呼ばれた青年。だが、ある事件により、探偵免許の取得資格を剥奪される。「探偵」を奪われ失意と退屈の日々を送っていたが、トトとの出会いにより、犯罪捜査に関わっていく。
◎阿座上洋平のコメント
鴨乃橋ロンを演じます、阿座上洋平です。私事ですが、「ジャンプ系作品のメインキャラを演じる!」という長年の願いが見事に叶いまして。しかもそれが天野明先生の作品とは!ただただご縁に感謝です。原作を声に出しながら読んでいる時間が楽しくて仕方がない今日この頃ですが、このモチベーションを最高潮にして収録に臨みます!是非楽しみにしていてください!

■一色都々丸 cv. 榎木淳弥
警視庁捜査一課で“お荷物”扱いされている刑事。後先考えずに行動してしまうが、ピュアでマヌケなところがロンに気に入られ、パートナーとなる。事件では、表立って捜査ができないロンに代わって推理を披露。ロンからは「トト」と呼ばれている。
◎榎木淳弥のコメント
一色都々丸役を務めさせていただく榎木淳弥です。今作のオーディションは、昨今では珍しい相手役を揃えての掛け合いで行われたので、会話を大事にしたい作品なんだなと感じ、その時からワクワクしていました。テンポの良い会話と謎解きが楽しい作品ですので、トトとして全力で謎解きとツッコミをしたいと思います!

  • 鴨乃橋ロン cv. 阿座上洋平

  • 一色都々丸 cv. 榎木淳弥

そして、メインキャストの2人による、本作の世界観に合わせた撮り下ろしキャストビジュアルも公開された。なお後日、撮影風景を収めたメイキングムービーも公開予定となっている。

そのほか、公式Twitter(@kamonohashi_ron)にてキャスト発表を記念して、阿座上洋平・榎木淳弥の寄せ書きサイン入りポスターが当たるプレゼントキャンペーンが実施されているので、あわせてチェックしておきたい。

TVアニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』1st Seasonは、2023年10月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会