パルコ・プロデュース2023「エドモン~『シラノ・ド・ベルジュラック』を書いた男~」のフォトコールが1日に東京・新国立劇場 中劇場で行われ、マキノノゾミ、加藤シゲアキ、平祐奈、金田明夫が取材に応じた。

  • 左からマキノノゾミ、平祐奈、加藤シゲアキ、金田明夫

    左からマキノノゾミ、平祐奈、加藤シゲアキ、金田明夫

同作はフランスの若手劇作家・演出家アレクシス・ミシャリクによるコメディ作品。1897年パリを舞台に、将来を嘱望されるも2年間という長いスランプに陥っている崖っぷちの劇作家エドモン・ロスタン(加藤シゲアキ)が、3週間で『シラノ・ド・ベルジュラック』初日を迎えるまでを描く。ほか大谷亮介、細田善彦、福田転球、三上市朗、土屋佑壱、津田真澄、佐藤みゆき、章平、安蘭けいが出演する。

汗を拭いながら取材を受けていた加藤は「サウナに入ってる気分でやってます。文字通り汗をかかないと。『抱腹絶倒のコメディ』ってチラシに書いちゃってるんですよ。誰だ書いたの! どこのパルコだ! って」と訴え、マキノも「すごいプレッシャー」と同意。平は「"エドモントレーニング"と言ってるくらいで、加藤さんは稽古で着ていたベストのジャケットの色が変わっちゃうくらい汗をかいてる」、加藤は「絞れるんじゃないかな。エドモンダイエットで、痩せてきてるんじゃじゃないですかね」と明かし、「シュッとしてきてる」という平に、加藤は「やつれてるのかもしれない」と応じていた。

金田も「何十年もやらせていただていますけど、こんだけわんちゃかわんちゃかするのは初めて、最初で最後くらいの場面転換の妙でしょうね」としみじみ。「映画の台本だと勘違いするくらいの台本だったんですけど、2時間続きまくりますから、もうジェットコースターなんてもんじゃない」という金田に、加藤は「12人で50役以上やって、着替えも多い」と説明し、マキノは「早着替えが200回以上ある」と周囲を驚かせていた。

実際に小説家として活躍もしている加藤は、今回劇作家の役となったが「帰っても締切に追われてるので、ずっと追われてます。締切あるんです。こぼしてるんです。もう、先月に終わらせたかったけど全然できなかったです、これで」と建業ならではの苦労も。「知らない、もう言わないで! 今ここで追い込まないで! 日に今を生きるでいっぱいいっぱいなんです」と叫ぶ加藤に、平は「もう、エドモンですね」と感心。加藤が「今回は2年書けない話なので、僕は2年書けなかったことはないですけど、ちょっとした気持ちはわかりますし、マキノさんもそれがすごくわかる。3週間でやられたこともあるという話を聞いてます」と明かすと、マキノは「劇団をやってるとよくこういうことがあるのでわかるんですけど、表現できることとは別」と言いつつ、「側から見てたら相当面白い。お客さまは2時間を通して観たら、なんだか知らないけど感動すると思う。よくやってんなお前たちって」とアピールした。

まだ通し稽古もできていない状態というが、加藤は「たぶん、追い込まれたいんですよ。そこをクリアした時の快感があるんですよ。これは困ったもんですよ。ハイになってるんですよ。エドモン・ハイ」と苦笑。一方、初日は実際のエドモンの誕生日だそうで、「狙ったわけでもなくエドモンが生まれた日にやるというのは、運命を感じます。どっかで見てるかなと思います。怒られないように頑張りたいなと思いますよ」と意気込む。

またヒゲをつけたビジュアルが文豪ぽいと誉められる加藤だが、「ただ僕、ジャニーズなんでね。(NEWSの)増田(貴久)、小山(慶一郎)の明るい髪の中にこれがいると……これで『チャンカパーナ』歌えないので!」と日常で活動するビジュアルとしては否定。メンバーについては「来るんじゃないですかね? あんまり話はできてない。20周年もあるので打ち合わせは時々あるんですけど、いつもメンバーの舞台行き合うので、きっと来るんじゃないかな。大したことは言わないと思いますけど、『頑張ってた』ってことは伝えたいと思います」と語った。

東京公演は新国立劇場 中劇場にて4月1日~16日、大阪公演は東大阪市文化創造館 Dream House 大ホールにて4月22日~24日。