箸の持ち方は、食事の席で気をつけたい代表的なマナーの一種。SNSでは、そんな箸の持ち方に関して、”想像以上”の光景を描いた漫画が注目を集めています。

ユニークすぎるシステムで箸を操る女子高生を描いたのは、イラストレーター兼漫画家の山口カエ(@yamakae)さん。ツッコミどころ満載の漫画に対し、3月26日時点で12.8万件以上のいいねが寄せられています。

箸マナー(@yamakaeより引用)

  • (@yamakaeより引用)

箸を3本使い、巧みに豆をつかむ女子高生。ツイートのリプライには、「まさかの斜め上ホールド!!」「手動のクレーンゲームかな?」など、驚きとツッコミの声が多数投稿されていました。

その他、3本バージョンの箸の経験者による、「小さい頃やったわー」「鶏そぼろ作るときこれやっちゃう」といったコメントも。

投稿者である山口さんは、「3本箸を自分で試した時は出来なかったのでフィクションのつもりで描いていたのですが、思った以上に経験者の声があって驚きました! 」と、反響に対する感想を述べられています。

また山口さんは、今回の作品以外にもTwitterで多数の漫画を投稿されているほか、コミックサイト『Webアクション』でギャグ漫画「お守り女房」を全話公開されています。

個性豊かなキャラクターや、意外な展開でくすっと笑いたい方は、TwitterやWebアクションで、山口さんの漫画を読んでみてはいかがでしょうか?