子どもは大人のしていることをよく見ていますよね。さりげないことや口癖をいつの間にか真似していてびっくりすることがあります。

ゆーぱぱさんの娘さんのお店屋さんごっこも大人のことをよく見ている証拠となりました。こちらのツイートをご覧ください。

令和のお店屋さんごっこ
(@too6miより引用)

  • (@too6miより引用)

お店屋さんごっこをする娘さん。お会計は、なんとペイペイを使って支払うスタイルだったそう。きっとパパやママがお買い物をしているのを見て学んだのでしょうね。それをおままごとにも反映していてとっても賢いです。

こちらのツイートに6.4万件のいいねが集まり、リプ欄には「新時代」「令和キッズ……!」「可愛いくて思わず笑ってしまいました」「最新のおもちゃとかも携帯決済とかカード決済ですか?みたいなのだからニュースタイルについてくのに必死な親達です」といった声が。「きっとこのあと、『ドゥルルルドゥドゥーン あたり! ィェーィ』って音も追加されると思う」と、細かいディテールまで想像する方も。

また、「うちの子も、お店屋さんごっこやると当たり前のようにペイペイ」「息子も、自動販売機ごっこはケータイかざしてます」など、同じような経験をしている親御さんも多くいるようです。ちなみに、筆者の息子もお店屋さんごっこをするときは「持ち帰りですか?」と聞いてきます。これも令和スタイルですね(笑)

ゆーぱぱさん(@too6mi)に当時のことを振り返ってもらいました。

令和のお店屋さんごっこ、お父さんの感想は?

ーー娘さんは普段から、キャッシュレスでのお買い物する様子を見る機会が多いのでしょうか?
お買い物の時は大体キャッシュレスにしているので、日常的に目にしていたと思います。

ーーまさかのキャッシュレス導入、ゆーぱぱさんの率直なご感想をお聞かせいただけますでしょうか。
可愛いなと思うと同時に、「そうくるか!」といった感じで非常に面白かったです。


保育園や幼稚園でもニュースタイルのおままごとが当たり前のようにやられているのでしょうか。時代は変わりましたね……!

ゆーぱぱさんは他にも子育て漫画をツイートしています。クスッと笑えるようなお話もたくさんなので、気になる方はぜひ見てみてくださいね!