日本各地で桜が咲き始め、本格的な春の到来を感じるようになりましたね。

そんな中、茶々(@tyairononeko)さんがシェアした不思議な小動物が「めっちゃ可愛い…」「惚れた」と注目を浴びています。

新しい子です!
この子はコウモリのような小動物で、花びらに似た独特な形状の翼が特徴です。
写真の子は桜に似た個体。主食は花や果実なのでほんのり甘い香りがします(@tyairononekoより引用)

  • (@tyairononekoより引用)

Twitterに投稿されたのは、桜の花びらのような羽を持つ、真っ白な動物の写真。

  • (@tyairononekoより引用)

くりくりとした瞳が印象的で、うさぎのようにも見えますが、

  • (@tyairononekoより引用)

羽を広げた姿はむしろコウモリ……? 主食は花や果実で、ほんのり甘い香りがするそうなんです。

「えっ、こんな動物がいるの!?」と思ってしまうところですが、この子は茶々さんが生み出した想像上の生き物。

この投稿に対し、Twitterユーザーからは「春の妖精さんだ~~って感動しました」「一目惚れすぎてやばいです」「かわいすぎて即死なんだが、、」など「可愛い!」というコメントが殺到。

「え、リアルなんこれ?」「本当に生きてる動物かと思って思いっきりネット調べてしまいました」といった驚きの声も多数寄せられており、元ツイートには8.3万件もの「いいね」が集まりました(3月22日時点)。

まるで “桜の妖精”のようなこの子は、いったいどのようにして生まれたのでしょうか。制作者の茶々さんに聞きました。

制作者に聞いてみた

――今回の作品、こだわったポイントを教えてください。

今回の子はコウモリ風ということで、翼を広げたり畳んだりができるようにしたくて、一度作り直しております。その際に、桜の要素を足すことを思いつきました。

撮影の際に花びら部分が調整しやすいように、細部にも骨が入っております。

――茶々さんは多くの可愛らしいお人形を手がけていますが、作品を作るにあたって、テーマはありますか?

テーマといえるかはわかりませんが、自分が好きなものや「実在して欲しいな」と思うような子を作っています。

――茶々さんのお人形はどうすれば購入できるのでしょうか。

Twitterでの抽選販売に加えて、たまにオークションやイベントでの現地販売も行っています。

  • (@tyairononekoより引用)


茶々さんは、今回話題になったドールのほかにも、「エゾモモンガのようなリスのような不思議な小動物」など、自然界にいそうでいない動物のドールを多数手がけています。

「こんな動物がいたら楽しいな~」と思わせてくれる茶々さんの作品。手に入れたい方は、Twitterで抽選販売の告知をチェックしてみてください。