道ばたに落ちていた謎の物体。毛虫かと思ったら、その正体はまさかの!? シュールすぎる落とし物が「これ面白すぎw」「草生えるわw」とTwitterで注目を集めています。

  • 確かに毛虫に見える(@imao11より引用)

画像を投稿した今を生きる男・今田イマオさん(@imao11)は、あるとき道ばたで細長い白黒の塊を見つけました。これを見て思わず「毛虫か!?」と飛び上がってしまったそうなのですが、よくよく見るとそれは「ふはははははは」と書かれた……謎すぎる物体。……って何なのこれ?

  • 謎すぎて逆に怖いかも? (@imao11より引用)

今田さんがこの物体を撮影しTwitterに投稿したところ、あまりにシュールすぎる落とし物だと反響が寄せられ、「こういうの大好き」「最高w」と注目を集めました。

なお、投稿に寄せられた情報によれば、こちらは漫画家・水木しげるさんのグッズを扱う「妖怪本舗」が販売している商品「オノマトペキーホルダー」のリング部分がハズレたものではないかとのことです。Twitterの集合知、すごすぎぃ!

編集部は、今田さんに当時の様子などを取材しました。

怒りに包まれたのですが……

――「ふはははははは」を見つけたときの様子を詳しく教えてください!

嫁と日中の買い物帰りに、会話をしながら歩いてると、足元に黒い塊が見えました。私はゴキブリが苦手で、とっさに足元に何かが現れると驚いて跳びあがる癖があります。5歳の息子がいて、芋虫や毛虫を見たばかりだったこと、『暖かくなってきたからそろそろ出るよな』と思っていた矢先だったこともあり、衝動的に跳んでしまいました。

息を落ち着かせて足元に顔を近づけると、この「ふはははははは」が落ちていて、一瞬怒りに包まれたのですが、物体の正体が毛虫ではないことに安堵(あんど)しました。その後、あの正体は何だったのかTwitterを通して謎がとけました。

――大きな反響が寄せられています。率直な感想を聞かせてください。

今日も日本は平和で、一緒にクスッと笑ってくださる方がたくさんいて嬉しく思います! 本気で虫だと思ったので皆さんも見つけた際には気をつけてください(笑)。


なお、「ふはははははは」を見つけたのは東京都北区の某商店街の入り口だったとのこと。「ふはははははは」キーホルダーのシュールさに、見た人も思わず「ふはははははは」と笑ってしまう楽しいエピソードでした。