女優の井頭愛海、中川知香がテレビ朝日系ドラマ『波よ聞いてくれ』(4月21日スタート 毎週金曜23:15~※一部地域除く)に出演することが27日に発表された。

  • 左から中川知香、小芝風花、井頭愛海=テレビ朝日提供

原作は、国内外で熱狂的な支持を集めた大ヒット作『無限の住人』で知られる沙村広明氏の同名コミック。小芝演じる鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金を騙し取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く。

井頭が演じるのは、円山ラジオ(MRS)のレコーディングエンジニア・箱坂富美。ミナレが初めてラジオパーソナリティーとして担当する冠番組「波よ聞いてくれ」や、人気ラジオパーソナリティー・茅代まどか(平野綾)の番組「September Blue Moon」に携わる。破天荒なミナレをはじめ、制作部チーフディレクターの麻藤兼嗣(北村一輝)などどこかおかしな人間ばかりの中、唯一まともに見える富美だが……。

中川は、ミナレのアルバイト先のスープカレー店「VOYAGER(ボイジャー)」の常連客で、月刊誌「LAMED」の編集者・久古蘭を演じる。中川いわく、蘭は「変な人だという自覚がない変な人」。頭の中は企画のことでいっぱいで常にネタ探しをしており、「ボイジャー」にやってきては、ミナレをはじめ手当たり次第声をかけ、おかしな企画に巻き込もうとする。ハートも強く、あしらわれようともまたお店にやってきては同じことを繰り返すという人物だ。

井頭と中川の参戦に、主演の小芝は「お二人とも何度かご一緒させていただいているので、とても心強いです!」と喜びつつ、「この作品は、一見普通の人に見えても、みんな個性があるというか、独特なんです。なので、クセのある役どころをどう演じて下さるのか、とても楽しみです。ぜひ注目して見てください!」とアピールした。