俳優の桐谷健太が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』(4月13日スタート 毎週木曜21:00~※初回拡大スペシャル)の主題歌がDa-iCEの新曲「ダンデライオン」に、オープニングテーマがあたらよの「届く、未来へ」に決定した。

『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』

脚本家・福田靖氏のオリジナル脚本ドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』(20年1月期放送)で、桐谷が演じた元体育教師の異色刑事・仲井戸豪太がさらにパワーアップ。3年ぶりに港町・ヨコハマを舞台に疾走する。今作では、走り出したら止まらない元体育教師の異色“情熱系”刑事・豪太(桐谷)を中心に、刑事と検事、そして刑事ドラマではあまり登場しない判事(裁判官)も新たに参戦し、大人のビターな群像劇を軽快に描く。

5人組アーティスト・Da-iCEは26日、全国9都市18公演で開催されたファンイベント「Da-iCE FUN MEETING TOUR 2023」のファイナル公演で、オリジナルアルバム『SCENE』を5月24日に発売し、新曲「ダンデライオン」を4月13日にアルバムより先行配信リリースすることを発表。ドラマの主題歌となる「ダンデライオン」は、ボーカル花村想太が作詞・作曲を手掛け、ドラマの世界観にあわせて書き下ろしたミドルバラードとなっている。

”悲しみをたべて育つバンド”あたらよがドラマのために書き下ろした「届く、未来へ」は、頑張る人の背中を押す応援ソング。Vo&Gtのひとみは「まだ見ぬ世界へ臆することなくどんどん前へ進んでいく。そんな強い意志が込められたこの楽曲はドラマのイメージに合うよう、今までのあたらよとはまた少し違ったテイストに書き上げました。歌っている時も聴いている時も勇気を貰える、そんな楽曲になっています」と説明し、「改めて“届く、未来へ”をオープニングテーマに選んで頂きありがとうございます! このような素敵な作品に、あたらよというバンドが関わらせて頂けることを心から光栄に思います。ドラマと共に、この楽曲がたくさんの方々に届いてくれることを願います」とコメントを寄せた。