日本テレビ系バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!! 名企画が復活!春の2時間SP』が、きょう26日(19:00~)に放送される。

  • (左から)国分太一、松岡昌宏、城島茂、森本慎太郎=日本テレビ提供

福島DASH村以来、TOKIOと後輩、そして仲間たちがつないできたオリジナルの米作りは、この春で23度目。今年は福島県内の新たな土地を開墾し、ゼロから田んぼ作りがスタートする。

今年3月はじめ、TOKIOとSixTONES・森本慎太郎がやって来たのは、雑草や木が生い茂り、まるで森のような状態になっている今年の田んぼ予定地。まずは全員で草刈り作業を始めようとしたその時、リーダー・城島茂が「ちょっと、皆これ見てくれるかな」と呼びかける。

「えっ!マジで」「うわ…懐かしい…」というのは、今は帰れぬ故郷・福島県浪江町にあるDASH村のシンボル「DASH村役場」と書かれた手作りの看板だった。DASH村の魂とも言える看板をこの場所に運んで来た意味とは…。

また、国分太一に呼び出された関ジャニ∞・横山裕とKing & Prince・岸優太、SixTONES・森本の3人がやって来たのは、早朝の成田空港第1ターミナル。国分が「今から僕らは2チームに分かれて韓国へ旅行します。ただし3,000歩以内で!」と言うと、3人は「えーー!!!」と仰天する。この企画は、DASH名物「3000歩で海外旅行出来るか?」だ。

4人は成田空港をスタートし、韓国・ソウル市内にある人気のサムギョプサルの店まで、1人3,000歩以内で目指す。コロナ禍を挟んで13年ぶりに復活したこの企画。相棒となるスーツケースを片手に、大股歩きで飛行機~電車~バスを乗り継ぎ、目指すはソウルの中心地だが、市場の美味しそうな屋台の誘惑や観光地独特のトラブルで予定通り進めず…。