吉野家ホールディングスと楽天ペイメントは3月20日、「魅力たくさん!リピート率が高い“牛丼以外”の吉野家の丼メニュー人気TOP10」を発表。調査は1月11日~2月10日、「吉野家」における「楽天ポイントカード」の利用データを活用・集計した。

  • から揚げ丼

    から揚げ丼

「吉野家」における「楽天ポイントカード」の利用データから、“牛丼以外”の丼メニューでリピートされているメニューを集計した結果、うまくて食べ応えがある「から揚げ丼」が1位に。特製たれに48時間以上漬込まれた肉厚大ぶりの鶏肉を、店内でカラッと揚げ、サクッとした食感の後にジューシーな濃いうまみが広がる一品に。

  • (左)豚丼、(右)スタミナ超特盛丼

    (左)豚丼、(右)スタミナ超特盛丼

続く2位は、約10年ぶりに二度目の復刻を果たした「豚丼」。懐かしく優しい味わいを土台としながら、豚肉本来の旨味がしっかりと感じられる味わいに。

3位には、「吉野家」史上最大となる2,000kcal超えの「スタミナ超特盛丼」がランクイン。牛肉、豚肉、鶏肉が、にんにくを効かせた特製たれで仕上げられており、追い飯付き。

  • (左)牛カルビ丼、(右)タルタル南蛮から揚げ丼

    (左)牛カルビ丼、(右)タルタル南蛮から揚げ丼

4位は、大判のカルビ肉をコチュジャン入りの特製たれで焼き上げた「牛カルビ丼」。トッピングした白ネギの爽やかな味と食感が良いアクセントに。

5位には、絶品から揚げに甘酢だれとタルタルソースをトッピングした「タルタル南蛮から揚げ丼」がランクイン。タルタルの酸味と甘辛たれが絡んだから揚げで、ご飯がどんどん進む一品。

以下、6位「チーズ豚丼」、7位「チーズカルビ丼」、8位「ねぎ塩豚丼」、9位「から牛」、10位「キムチ豚丼」と続き、うまさと食べ応えのあるメニューが上位にランクインした。